2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび大会 新1年生体験入学

今日は、待ちに待ったなわとび大会です。学級で決めた目標に向けて、みんなでなわとびを行いました。跳んでいる学級はもちろん、応援している学級も大きな声でとても良い雰囲気で行うことができました。目標達成のときに、思わず上がった歓声とガッツポーズ…

1年ほんほんタイム

今日は今年度最後の1年ほんほんタイムがありました。「へんしんトンネル」「ぶたくんと100匹のおおかみ」「モチモチの木」を読んでくださいました。笑顔で楽しんだり、真剣に聞きいったりその物語に合わせてとてもよい雰囲気で話を聞くことができていま…

短なわ大会 中学年、高学年の部

中学年、高学年の部の短なわ大会を行いました。各自が決めた種目でどれだけ跳び続けることができるか競い合いました。二重跳びやはやぶさなど難しい跳び方でも制限時間いっぱいまで跳び続けていました。拍手や歓声が自然に起こりとても温かい雰囲気で行えま…

学力テスト

今日は、全校で学力テストを行いました。どの学級も、一生懸命に取り組んでいました。テストを終えた子どもは「とても緊張したけれど、がんばれた。」「明日は、算数のテストなので、計算ミスをしないようにしたい。」などがんばっている様子が伝わってきま…

なわとび週間始まる

今週は、なわとび週間が始まります。短なわの部は、体育の時間に学年部で個人の記録を狙います。長なわの部は、各学級で決めた目標達成を目指し、業間の時間に練習し、金曜日に記録会を行う予定です。 長なわの練習をしていた6年生から「みんなで声をそろえ…

凧あげ

今週、1年生は校内で凧あげを行いました。自分で組み立て、絵を描いた凧が、豊坂小学校の空にあがりました。「きれいにあがって、とってもうれしかった。」「友だちとどっちが高くあがるか競争したよ。」「先生が、上手なやり方を教えてくれたので、高くあ…

全校ほんほんタイム

今日は、全校ほんほんタイムです。今年度最多の138名の児童が参加しました。「あぶくたった」をみんなで声をあわせて一緒に読んだり、大型絵本の「きょうはなんてうんがいいんだろう」では、面白いストーリーにみんな笑顔で楽しんでいました。最後は、紙…

お米の先生への感謝の会

今日5年生は、「お米の先生への感謝の会」を開きました。第1部は、自分たちで育てたもち米を使って、もちつきを行いました。5年生全員でついたおもちは、最高においしかったです。「毎年、おもちをついているけれど、今日のおもちが一番おいしい。」「自分…

やさしさいっぱいプロジェクト

今日、5年生は、のばライスセンターに校外学習ででかけてきました。トラクターに乗せていただいたり、肥料をまいたりするのに使う大型のヘリコプターや大型の機械を見せていただきました。お米の精米の様子も見させていただきました。とてもきれいに精米さ…

新春駅伝大会に向けて

26日に幸田町新春駅伝大会があります。豊坂小学校では、12チームがエントリーをしています。今日は、昼放課に大会に向けての説明がありました。ゼッケンを受け取りチーム名を記入し、体育担当の小野寺先生から説明を聞きました。「ゼッケンをもらってま…

なわとび

なわとび週間に向けて、今、豊坂小学校ではなわとびをしている姿がたくさん見られます。体育の授業や放課を使ってなわとびをしている姿が多くみられます。「先生、見て見て。すごくたくさん跳べるようになったよ。」「友達と跳べる回数を競争しているよ。」…

うさぎ当番修行中

今週から、2年生は「うさぎ当番の修行中」です。3年生がうさぎ小屋の掃除の仕方、えさや水のやり方などを2年生に教えてくれています。2015年5月29日に豊坂小学校にやってきた「モフくん」と「ハッピーくん」も今年で6年生です。「初めて、ウサギ…

読み聞かせスタート

今日から、今年の読み聞かせがスタートしました。新年にちなんで干支のやネズミの話などを紹介してくれました。「久しぶりに図書室に今日行ってみようかな。」「宇宙の話がとっても面白かった。図書室で星の本を借りに行きたい。」などの感想が聞かれました…

薬物乱用防止教室

幸田ライオンズクラブの方に薬物乱用防止教室を開いていただきました。6年生を対象に薬物の種類や症状、なぜ薬物を乱用してはいけないのかなどについて、くわしく教えていただきました。「ニュースの中の話だと思っていたけれど、注意しないと危険が周りに…

「早」 「下」 「口」

今日は、今年度3回目となる避難訓練を行いました。今回は、掃除後の時間を使った予告なしの火災による訓練です。その場で落ち着いて放送を聞き、今いる場所からの避難経路を考えて避難することを目的として行いました。「いきなりでびっくりしたけど、落ち…

冬野菜大収穫

6年生は、新館の前で冬野菜を育てています。小松菜、かぶ、ホウレンソウ、ニンジンどれも立派に育っています。今は、小松菜収穫の最盛期です。自分たちで種から植え、水をやり足しげく畑に通って育ててきました。「家でお母さんに料理してもらってとてもお…

校内書初め会

今日は校内書き初め会を行いました。前半は、注意するポイントに気をつけながら何度も練習をしました。その後の清書では、どの教室も真剣な雰囲気の中、子どもたちは正しい姿勢で筆を走らせていました。「自分なりにがんばれた。」「きれいに字が書けて良か…

心機一転

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今日から3学期がスタートしました。元気に登校し、植物に水をやり、掃除を行いました。ウサギ小屋の掃除や落ち葉を拾いも行い新たな気持ちでの始まりです。始業式では校長先生から、今年は子…