2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめて通知表をもらったよ 〜1学期終業式〜

今日は1学期の終業式を行いました。はじめに4人の代表児童が4月からの生活を振り返り、発表しました。 子どもたちは代表児童の話をしっかり聞きながら、できるようになったことやがんばったことなど、1学期の自分を振り返っていました。 校長先生からは…

服を着ていたら大変だよ 〜5・6年 着衣泳〜

今日は5・6年生が合同で着衣泳を行いました。水難事故などで自分の命を守るための対処法を体験を通して学びました。 服を着たままではいつものように泳げず、かなりの体力をうばわれてしまうことがわかったと思います。 空いたペットボトルをかかえ、浮い…

なすを収穫してもらったよ 〜6年・保育園交流〜

今日は6年生が豊坂保育園の子どもたちを迎え、なすの収穫体験をしてもらいました。前回ナスをプレゼントした6年生は、プレゼントするだけでなく、なすを切るところまでやってもらいたいと考え、園児に教えながら一緒に収穫しました。 ナスの収穫を楽しんだ…

いつもできないところをきれいにしたよ 〜大掃除〜

今日は午後から全校で大掃除を行いました。いつもの掃除ではなかなかできないところを中心にすみずみまできれいにしました。 スポンジやたわし、歯ブラシなどを使い、床のよごれを一生懸命こすっていました。うき出たよごれをふき取り、真っ白になった床が現…

聞けてよかったよ 〜全校ほんほんタイム〜

業間の時間に全校ほんほんタイムとして、てんとう虫の会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。会議室にたくさんの子どもたちが集まり、絵本や紙芝居を楽しみました。 絵本の世界に引き込まれ、展開の変化に合わせて子どもたちの表情も一喜一憂していま…

給食のなすを届けたよ 〜3・6年 ナスの収穫〜

今日は、3年生と6年生が育ててきたなすを収穫し、6年生が給食センターへ届けました。明日の給食はナスカレーとなっており、町内の全小中学生に今日収穫した豊坂のなすを食べてもらいます。 豊坂小を卒業した中学生や他校の小学生がおいしく食べてくれる様…

午前も午後も一緒だったね 〜5年家庭教育学級・キャンプ説明会〜

今日は5年生が、午前に家庭教育学級でミニ運動会を行い、午後にキャンプの説明会を行いました。 ミニ運動会では、親子で協力して競技するなかにも、子どもたちのにこやかな表情が印象的でした。真剣にゴールを狙う保護者の皆さんと、まわりを囲んで元気よく…

親子で楽しんだよ 〜6年家庭教育学級〜

今日は6年生の家庭教育学級で、ミニ運動会と親子給食を行いました。 手押し車や二人三脚、ボール運びと、親子が協力して競技に取り組みました。少し恥ずかしがって距離をとっていた子どもも見られましたが、真剣にやっているうちに親子の距離がどんどん縮ま…

大きく育ってきたね 〜5年 田の草取り〜

今日は、5年生全員で水田の中やまわりの雑草をとりました。近藤さんと神尾さんにも来ていただき、指導していただきました。 近藤さんからは、来週は中干しをすることとその意味について教えていただきました。子どもたちも体験したり話を聞いたりして疑問に…

ごみをへらすよ 〜4年 社会科授業〜

今日は4年2組で社会科の研究授業を行いました。調べたことをもとに、ごみを減らすための作戦を考えた子どもたちは、友達の考えを聞いて自分の考えと比べながら、どうしたらよりごみを減らせるかについて話し合いました。 手を挙げる姿や聞く姿、友達の発言…

ブラジル料理がでたよ 〜給食〜

今日の給食は、8月からのリオデジャネイロオリンピックにちなんで、ブラジル料理がでました。 黒いいんげん豆と肉を煮込んだ「フェジョアーダ」と、魚やえび、トマトなどの野菜が入った海鮮スープの「ムケッカ」です。 世界の料理を味わうことができました…

思いやりを大事にするよ 〜朝会〜

今日は朝会を行いました。校長先生からは、特に「思いやり」についてのお話がありました。暑い教室などの窓を開けてくれている人がいること、次に使う人のことを考えてトイレのスリッパを整えること、困っている人に声をかけること、と思いやりのある行いに…

プールがとっても気持ちいい日だね 〜水泳授業〜

今日は快晴の青空のもと、気温もぐんぐん上昇し、久しぶりに水泳に最適な日となりました。 1年生は水に顔をつけたり浮いたりしながら、水に慣れ親しみました。水の気持ちよさからか子どもたちもどんどんチャレンジしていました。6年生は今の自分の技能に合…