2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豊坂ナス販売!次回は8/2,8/22(6年)

昨日、筆柿の里・幸田(道の駅)で、朝収穫したばかりの豊坂ナスを販売しました。3年生と6年生が心をこめて育てた自慢のナスです。たくさんのお客様が来てくださり、予定時刻よりも早くすべてのナスが売り切れました。ありがとうございました。 次回の販売…

1学期終業式

今日は1学期最後の日。1学期終業式が校内放送で行われました。代表児童2名が1学期を振り返って話をしました。校長先生からは、夏休みの目標を決めてがんばろうというお話がありました。 その後、各学級で担任の先生から通知表を受け取りました。1年生に…

もうすぐ夏休み

1学期最後の日を明日に控え、今日は全校で大掃除を行いました。日頃なかなか掃除できない場所までしっかりきれいにでき、1学期のしめくくりができました。 1年生は、アサガオの花と水を入れて、きれいな色水を作っていました。「私は紫を1つと、青を2つ…

2年2組算数「かさ」

2年2組で算数「かさ」の研究授業がありました。やかんやバケツ、虫かごなどの入れ物に、1Lだと思う量の水を入れました。「1Lってどのくらい?」と、友達と相談しながら水を増やしたり減らしたりしていました。 その後、1Lの水を入れ物に入れて印をつけ…

野菜の観察(2年1組)

5月から2年生が1人1鉢ずつ育てている野菜が収穫期を迎えています。毎朝水やりをして、収穫できた野菜を嬉しそうに見せてくれます。 生活科の授業で2年1組の子どもたちが、野菜を観察してカードにまとめていました。友達とお互いの野菜について「私のき…

2年3組研究授業 算数「かさ」

2年3組で算数「かさ」の研究授業がありました。「学校で飲んでいるもののかさはどのくらいかな」という疑問を解決するために、水筒のお茶をリットルますに入れて調べて見たり、かさのフリップをノートや黒板に貼ったりしてみんなで考えました。 リットル、デ…

ナスカレー

昨日収穫した豊坂小学校のナスが、給食メニュー「ナスカレー」になってやってきました!豊坂小学校の大人気メニューです。2年1組では、おかわりの行列ができていました。 1年生が、「ナスが苦手だけど、ナスカレーはおいしかったよ。」と話していました。豊…

ナスの収穫&給食センターへ(3年・6年)

3年生と6年生がナスを収穫し、給食センターへ搬入しました。今年のナスは、とってもつやがよく、たくさん収穫できました。その量、なんと合計105.8kg!(3年生3クラス、6年生2クラス)給食センターの職員の皆さんも、驚いていらっしゃいました。 明日…

楽しいプール!(2-2、4-1)

プール開きから3週間がたち、久しぶりのプールにも慣れて、楽しく水泳学習をしています。 2年生は、動物の真似をして水の中を歩いたり、水中のボールを拾う競争をしたりして、水に慣れる練習をしていました。その後、フラフープのあるコースを泳いだり歩いた…

野外活動キャンプファイヤー~2日目(5年)

1日目の夕方には雨が上がり、キャンプファイヤーを行いました。静かな山の中に、子どもたちの歌声が響き渡りました。レクやダンスなど、みんなで1つになって盛り上がりました。 2日目の今日は晴天に恵まれ、男川やなで鮎つかみをしたり、串を刺して鮎の命…

野外活動1日目

5年生の野外活動1日目は、学年レクをやったり、野外教育センターの周りを散歩したりしました。飯ごう炊飯は残念ながら中止になりましたが、キャンプファイヤーは、行う予定です。

野外活動へ出発!(5年)

5年生が野外活動へ出発しました。岡崎市千万町町の野外教育センターで1泊2日の宿泊学習を行います。 朝から雨でしたが、5年生の子どもたちは元気に挨拶をし、出発式を終えてバスに乗り込みました。全校児童が「いってらっしゃ~い!」と手を振って見送り…

ゴム動力飛行機を飛ばそう(3年)

3年生が理科の学習の導入として、みんなでゴム動力飛行機を飛ばしました。六栗西山森の道整備隊の皆さんが、西山で子どもたちが自然に親しんでほしいと願い、理科の学習で「ゴムや風の力」の学習のきっかけとして3年生の子どもたちにゴム動力飛行機を贈っ…

国語の授業(1年)

1年生の国語の授業では、動物の身の守り方の説明文「どうやって みを まもるのかな」の学習をしています。 音読をしてから、教科書の文章に、体の特徴・問いかけ・答えの部分に色分けをして線を引いたり、スカンクの身の守り方を動作化しながら読み取ったり…