2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出いっぱいつくってね 〜1学期終業式〜

今日は1学期の終業式を行いました。 代表の子どもたちが1学期の振り返りを話し、聞いている子どもたちも自分の1学期を振り返っていました。 校長先生からは、「豊坂小・あいうえお」の振り返りとともに、授業の話し合いのよさや今年から始めたたてわりタ…

みんなで楽めたよ 〜5年・学級活動〜

1学期も明日の終業式を残すのみとなりました。この1学期のしめくくりとして、5年生の学級では、子どもたちが企画した夏祭りをやっていました。 先週みんなが楽しんでいた伝承遊び祭りを受け、レク係の子たちが伝承遊びクラブの子の協力を得て、計画・準備…

喜んで食べてくれたよ 〜3・6年 ナスの収穫〜

今日は3連休で大きく育ったナスを収穫しました。6年生はナスを調理して1・2年生に食べてもらいました。3年生は地域の見守り隊の方々など、この1学期でお世話になった人に収穫したナスをプレゼントしました。 たこ焼き風ナス焼きと麻婆ナスを1・2年生…

いつもとちがうよ 〜5・6年 着衣泳「浮いて待て」〜

今日は5・6年生が服を着たまま泳いだり浮いたりする着衣泳をしました。 はじめに、流れをつくるためにみんなで同じ方向に走ってまわりました。流れができたところで逆向きになり、流れに逆らって動くことの難しさを体感しました。そして、ペットボトルを使…

きれいになったよ 〜大掃除〜

今日は全校で大掃除に取り組みました。普段はなかなかできないところもきれいにしようと子どもたちはがんばりました。 1学期にたまったよごれを取り除こうと、きれいにするところを自分で見つけてとても積極的に取り組む子どもたちの姿が見られました。 こ…

いろんな魚がいるんだね 〜2年・校外学習〜

今日は2年生が学区探検で野場の赤川へ行きました。野場の美しい自然を育む会の皆さんがお手伝いをしてくださいました。 大きな野ゴイや田ウナギ、モクズガニなどをさわったり間近で見たりすることができました。魚に詳しい尾崎さんが、赤川にいる魚の種類や…

とってもおいしいよ 〜豊坂ナスカレー〜

今日の給食は、昨日3・6年生が収穫したナスを使ったカレーです。 自分たちが育てたナスをじっくり味わっていたり、豊坂小のナスが給食で食べられることに喜びを感じたりしている子どもたちの姿が見られました。3・6年生は、ナス栽培への気持ちがさらに高…

たくさんとれたよ 〜3・6年 ナス収穫〜

今日は3年生と6年生が育てているナスを収穫し、6年生が給食センターへ届けました。 鉢植えの3年生が70kg、露地栽培の6年生も70kg、合計140kgものナスを収穫しました。子どもたちの世話で苗の生育もよく、大豊作でした。 10箱ものナスを…

仲良く遊んだよ 〜たてわりタイム〜

今日は2回目のたてわりタイムを行い、たてわり班の6年生を中心に考えた遊びをしました。 優しく手をさしのべている上級生と、全力で走ったり無邪気に笑ったりしている下級生のすてきな姿が見られました。1回目のときと比べると、遊んでいる子どもたちの笑…

親子でがんばったよ 〜3年・家庭教育学級〜

今日は、3年生の家庭教育学級として、体育館で親子運動会を行いました。 4チームに分かれ、親子が協力して競技しました。子どもだけでなく、お父さんお母さんもとても真剣でした。 最後の結果発表のときは、親子そろってみんな満足そうに万歳をしていまし…

朝ご飯で暑さを乗りきるよ 〜朝会〜

今日は大変暑い1日となりました。朝会のために集合した子どもたちも、すでに汗をたくさんかいていました。 校長先生からは、しっかりとバランス良く朝ご飯を食べてくることで、暑さを乗りきろうというお話と、今週金曜日にある縦割りタイムについてのお話が…