いつもとちがうよ 〜5・6年 着衣泳「浮いて待て」〜

今日は5・6年生が服を着たまま泳いだり浮いたりする着衣泳をしました。

 

 

 

 
はじめに、流れをつくるためにみんなで同じ方向に走ってまわりました。流れができたところで逆向きになり、流れに逆らって動くことの難しさを体感しました。そして、ペットボトルを使って浮く練習をしました。多くの子どもたちは、「3分浮いて待て」という目標をクリアすることができました。指導していただいた消防署の皆さん、ありがとうございました。

4年生は消防署へ行き、見学や体験をさせていただきました。

 

 
子どもたちは、消防士の装備の重さや放水の強さなどを実感していました。また、見学中に救急車が出動していく様子を目の当たりにし、現場の緊張感とともに、消防士の皆さんの使命感も感じとっていました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。