2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルロケット(4年)

4年生が理科の学習で、ペットボトルロケットを使って、空気や水の性質を調べる実験をしました。 本時では、空気だけを入れたペットボトルロケットがどのくらい飛ぶのか実験を行う中で、ペットボトルロケットが飛ぶ仕組みを話し合って発表しました。次回は水…

ナスを収穫したよ!

6月とは思えないような暑い日が続いています。この暑さの中でも元気なのが、子どもたちとナス。ナスがいよいよ収穫の時期を迎えました。つやつやしていてはりのあるおいしそうなナスがたくさん実っています。 3年生にとって、初めてのナスの収穫です。慎重に…

田の草取り(5年)

田植えから1か月が経ちました。細かった稲が、しっかりとした株となり、青々と立派に育っています。 大きく育ったのは稲だけではなく、田んぼの雑草たちもとても大きくなりました。 無農薬で育てているため、毎年たくさんの草が生えてきます。 そこで、お米…

初めてのプール

14日にプール開きを行ってから涼しい日が続き、17日にやっとプールに入ることができました。豊坂小学校のプールは校舎からとても遠く、運動場を横切って、ビオトープの森を抜けて、やっと着きます。でも、みんなプールが楽しみで、軽い足取りで歩いていきま…

校外学習(4年クリーンセンター)

4年生が中央クリーンセンターへ校外学習に行きました。バスで移動する校外学習は久しぶりなので、みんなとってもうれしそうに出発していきました。 クリーンセンターでは、センターの方のお話を聞き、仕事の内容やごみの量、ごみ処理に使われる費用に驚いて…

プール開き

14日にプール開きが行われました。残念ながら雨で気温が低く、入ることはできませんでしたが、全校朝会で校長先生のお話と大附先生のお話を聞き、体育委員長と副委員長、校長先生がプールで安全祈願の塩をまきました。 今日も気温が低く、プールに入ること…

授業参観ありがとうございました

久しぶりの授業参観で、朝から子どもたちはうれしそうににこにこ笑顔でした。子どもたちにとって、おうちの方に見てもらえる、ほめてもらえるのが一番うれしいことだと改めて感じました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

ナスの誘引(3年・6年)

ナスの定植から1か月が経ち、3年生と6年生が誘引を行いました。誘引とは、日光がたくさん当たるように枝や葉を開いて固定する作業のことです。立派なナスがたくさんできるように、4名のナスおじさんに質問したり、手伝っていただいたりしながら誘引を行い…

さわやか集会

集会委員会企画のさわやか集会が行われました。全校児童が集まるさわやか集会は、約2年ぶりです。集会委員と一緒にいたのは、豊坂小学校創立150周年記念マスコットキャラクターの、とよっきー、トヨサカッパくん、ビオウサです。1年生が大喜びで取り囲んで…

プール掃除(6年)

プール掃除2日目が終わりました。汚れや落ち葉などがたくさんありましたが、ごみを取り除き、ブラシでこすってきれいになりました。掃除の途中で、プールの住民だったウシガエルが2匹登場しました。みんなで捕まえて、ビオトープへお引越ししてもらいまし…

プール掃除(4年・5年)

3年ぶりのプール掃除を行いました。プールの水は例年とそれほど変わらない色でしたが、プールサイドは草や土が多く、プールの中の床、壁などは取れない汚れがたくさんありました。 今日は、4年生がプールサイドや更衣室、トイレ、プール周りの道を、5年生が…