田の草取り(5年)

 田植えから1か月が経ちました。細かった稲が、しっかりとした株となり、青々と立派に育っています。

 大きく育ったのは稲だけではなく、田んぼの雑草たちもとても大きくなりました。

無農薬で育てているため、毎年たくさんの草が生えてきます。

 そこで、お米の先生に教えていただきながら、5年生みんなで田の草取りを行いました。稲を踏まないように気を付けながら、稲の周りの草を取りました。泥の中の根っこから抜くのはとてもたいへんな作業です。

 「お米がたくさん収穫できるようにがんばるぞ!」と、泥だらけになりながら草取りをして、草で覆われていた株と株の間が見えるようになりました。「昔のお百姓さんは大変だなあ。」と、米作りの大変さを実感していました。