稲刈り(5年生)

f:id:toyosaka:20211012111435j:plain f:id:toyosaka:20211012111441j:plain

f:id:toyosaka:20211012111448j:plain f:id:toyosaka:20211012111456j:plain

f:id:toyosaka:20211012111506j:plain f:id:toyosaka:20211012111519j:plain

f:id:toyosaka:20211012111526j:plain f:id:toyosaka:20211012111533j:plain

 ビオトープの稲穂が豊かに実り、稲刈りの日がやってきました。5年生は、毎日田んぼ日記をつけたり、田の草取りをしたり、かかしを作って立てたりと、協力して田んぼを守ってきました。お米の先生方にも、水の量の調節やスズメ除けのキラキラテープ、鏡の設置などたくさん支援をしていただきました。

 今日までに5年生がわらですげなわを作り、お米の先生がはざを設置してくださいました。今日の稲刈りでは、鎌を使って一株ずつ丁寧に刈り取り、すげなわで結んで、はざにかけ、お米を乾燥させます。

 「おいしいお米になるまで、もう少しだよ。」すげなわで結んだ稲の束を持った5年生の子供たちがうれしそうに話していました。脱穀は、26日を予定しています。