コツをつかんだよ 〜5年・稲刈り〜

今日は5年生が稲刈りを行いました。

 

 

 
はじめに、今までずっとお世話になっている近藤さんから稲刈りやはざかけ、米の収穫のことなどを教えていただきました。稲刈りを始めると最初は苦戦していましたが、近藤さんや神尾さん、山本さんに直接教えていただいたり、互いに教え合ったりしながら、刈り方やしばり方のコツをつかんでいきました。ザクッと刈り取るときの気持ちのよい音やギュッとしばるときの感触などを得た子どもたちは、どんどん作業を進め、あっという間に稲刈りを終えることができました。稲穂の乾くのを待ち、次は脱穀に挑戦です。

4年生はアイシン環境学習プログラムを行いました。

 

 
自然の生態系を守っていくことの大切さについて、教えていただきました。神経衰弱ゲームで遊びながら、子どもたちは生き物どうしのつながりや人の及ぼす影響などについて、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。