2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生を笑顔に!

6年生が企画・運営して、1年生を迎える会を開催しました。テーマは、「1年生を笑顔に」です。1年生は一人一人がマイクを持って元気よく自己紹介ができました。たてわり班でレクを行い、他学年との交流を深めることができました。 6年生と手をつないで、…

読み聞かせと交通安全教室

今日は、今年度初めての高学年の読み聞かせもありました。「絵のない絵本」などを読んでいただき、絵本の楽しさが広がりました。また、今日は1年生から3年生を対象に、岡崎警察署の方をはじめ駐在さん、防災安全ステーションの方々などをお迎えして交通安…

たてわり活動スタート!

今日は委員会の任命式を行いました。また、たてわり班の顔合わせを全校で行いました。「6年生がたくさん話しかけてくれてうれしかった。」と1年生の笑顔がたくさん見られました。委員会活動もたてわり活動も、みんなでアイディアを出し合っていろいろな取…

ビオトープ

今日は4年生の授業をビオトープで行いました。春の生き物を探しました。メダカ、ザリガニ、ダンゴムシ、エビにタンポポなどたくさん見つけることができました。「また、探しに行きたい。」と楽しみにしています。ビオトープは、豊坂小学校の特徴の1つです…

全国学力学習状況調査が行われました

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。ご存知のとおり、この調査は全国一斉に行われています。6年生は真剣に問題を解く姿も見られました。 また、2年生は、体育でみんなと一緒に体を動かしたり、国語で音読をしたりしました。

楽しい読み聞かせの時間

今日は、今年度初めての読み聞かせを行っていただきました。絵本を真剣に見つめる姿が印象的でした。1年生の絵本は、「うそだぁ」でした。話を聞くだけでなく、みんなで声を合わせて読み、楽しんでいる姿が見えました。今年もてんとう虫の会のみなさん、よろ…

チャレンジ

今日は、今年度最初の朝会が行われ、朝会の進め方と学級委員の任命が行われました。学級委員の子どもたちの力が発揮できるよう、みんなで協力してまとまりのある学級をつくりあげていきます。 チャレンジタイムの5分間かけ足も今日から始まりました。豊坂あ…

よろしくお願いします

たくさんの保護者の方々に来ていただき、授業参観・PTA総会を行いました。どの学級からも子どもたちの明るく元気な声が聞こえてきました。保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

涙 涙の退任式

今日は、この春転勤された8名の先生方(高橋教頭先生、佐野先生、杉田先生、中谷先生、可知先生、本多先生、小畑先生、石田先生)の退任式を行いました。先生方お一人お一人から豊坂小学校に対する熱い思いのこもったお言葉をいただきました。児童たちは精…

6年生の紙芝居

今日は、雨が降りました。休み時間に外に遊びに行けない1年生のために6年生が紙芝居を読んでくれました。聞いている1年生もとても良い表情でした。すてきな雰囲気でした。また、今日から高学年では、教科の授業もスタートしました。

桜の木の下で、学級写真を撮りました

今日は学級写真を撮りました。久しぶりに桜の木の下での撮影になりました。どの学級も明るい雰囲気で良いスタートが切れているようです。 今日から給食も始まりました。1年生は初めての給食に戸惑いながらも、やり方を教えてもらいながら給食当番の子たちが…

桜満開の中で、元気に登下校

今日は、通学団会で、集合場所、集合時間、並び方などの確認をしました。また、帰りの下校指導では、雨降り下校時の集合場所の確認や下校時の注意事項を確認しました。交通ルールをしっかりと守って、仲良く安全に登下校できるようにしていきましょう。

新しい仲間を迎えました

前日までの寒さが嘘のように天候にも恵まれ、豊坂小学校に新任の先生方と65名の1年生を迎え今年度のスタートをきることができました。1年生の子たちは、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をし、6年生代表の話や校歌をしっかりと聞くことができまし…