2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全校集会

今日は、今年度最後の全校登校日になりました。そこで、校内放送による全校集会を行い、5年生から卒業生に向けて、6年生からも在校生に向けてお別れの言葉を行いました。校長先生から、1年間を振り返ってこの1年間のがんばりについてお話がありました。…

6年生を送る会

今日は、1~5年生が6年生へ感謝の気持ちをこめて、送る会を行いました。各学年の出し物では、言葉、合奏、合唱、劇で6年生に気持ちを伝えました。5年生の企画運営で、とても温かい雰囲気で会が進行しました。そして、最後は6年生からお礼と激励の言葉…

6年間最後の読み聞かせ 

今日は、今年度最後の高学年読み聞かせがありました。6年生にとっては、小学校生活で最後の卒業読み聞かせになりました。ブラックシアターやプロジェクタを使ったものや校長先生による読み聞かせが行われました。「6年間で本が、大好きになった。」「読み…

交通少年団引き継ぎ式・交通指導感謝の会

今日は、6年生から下級生への交通少年団引継ぎ式と交通指導に関わって下さった方への感謝の会を行いました。交通少年団引継ぎ式では、6年生から5年生へ団旗が引き継がれ、5年生は自分たちが通学班全体を見ていく自覚をもちました。また、感謝の会では、…

歌声

今、朝の会では、卒業式や6年生を送る会に向けて歌を歌っています。気持ちを込めた歌を相手に贈ろうと1回、1回の練習に取り組んでいます。

カンボジアへの学用品贈呈

今年も昨年に続き、カンボジアに学用品を送ろうと代表委員会が中心になって学用品を集めています。集めているのは、ランドセル、リュック、バッグ、文房具(未使用のものに限る)、鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどです。明日、20日(木)の朝まで集めていま…

珠算教室 3年生

今日は、3年生の算数の授業で、日本珠算連盟岡崎協議会から講師の方を4名派遣していただき、そろばんの学習をしました。そろばんの歴史からはじまり、珠の動かし方、足し算、引き算、読み上げ算を学習しました。講師の先生方や友だちに教えてもらいながら…

校長先生との会食

2月に入り、校長先生との会食が始まりました。今までの思い出を校長先生と振り返り、楽しい時間を過ごしています。卒業まで20日ほどとなりました。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

三州足助屋敷

今日3年生は、校外学習で「三州足助屋敷」に行ってきました。体験学習では、「竹ひごコースター」「風車」「竹トンボ」「藍染ハンカチ」「紙すきはがき」「コマの絵付け」などを行いました。自分たちで、楽しくも真剣に作った作品は、どれもよい思い出にな…

授業参観

本年度最後の授業参観を行いました。どの学級からも子どもたちの明るい声が聞こえてきました。1年間で学んできたことやできるようになったことを紹介したり、元気に発表したりしているところを参観していただきました。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただ…

音楽宅配

今日は、2年生の音楽宅配「マリンバの音色を体験しよう!」がありました。マリンバ奏者の手嶋莉子さんとピアノ奏者の酒井黎子さんが、素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。2年生は引き込まれるように演奏を聴いたり、マリンバやスネアドラムのリズムに…

はつごおり

今日は、豊坂小学校で初氷がみられました。登校後、池には子どもたちが集まっていました。氷の厚さを比べて見たり、凍った池の表面にそっと足をのせて見たり…「冷たいけど、楽しい。」「来週は、池でスケートができるかな。」と大はしゃぎでした。

校舎の増改築工事について

上の写真は、今日の増改築工事の現場写真です。窓枠ができ、日差しがいっぱい校舎の中に入ってきていました。毎日、職人さんがていねいに作業を進めてくださっています。3月24日の竣工式に向けて完成が今からとても待ち遠しいです。

読み聞かせ

今日は、低学年の読み聞かせがありました。みんな、お話に夢中になって聞き入っていました。真剣な顔、あふれる笑顔、とても素敵な時間です。中でも、「おしくらまんじゅう」の話をきいたクラスでは、実際にみんなでおしくらまんじゅうをやって楽しみました。

たてわりレク

今日は、今年度最後のたてわりレクです。そして、今年度初めて外で活動することができました。また、今までは6年生が、企画をすべて考えてきましたが、今回は6年生と5年生が合同で企画をしてきました。ドッジビー、ドッジボール、かくれんぼなど学校中に…