2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お兄さんお姉さん楽しかったよ 〜1年生を迎える会〜

今日は1年生を迎える会を開きました。計画から企画、運営までのすべてを6年生が行いました。 1年生と6年生が手をつないで入場しました。 全校の前で1年生全員が元気よく自己紹介をしました。そして、全校レクとして、○×クイズ、豊坂小へ行こうよ、ボー…

見えないところまで見せてもらえたよ 〜4年・消防署見学〜

今日は4年生が消防署へ行き、施設や消防車両などを見学させていただきました。 消防服はとっても重たいけれど、みんなうれしそうでした。 積極的に質問する子どももいました。消防車のくわしいしくみのことや隊員の皆さんが24時間の勤務をしていることな…

みんなで準備したよ 〜グラウンド整備・石拾い〜

今日は、1ヶ月後の運動会に向け、グラウンドのトラックの部分を中心に土を入れました。 5,6年生が土を広げてならし、整備してくれました。 運動会の練習が近づいてきましたね。そして、業間に全校で石拾いをしました。 けがをしないようにと願いながら、…

学級委員さん・委員長さんよろしくお願いします 〜集会〜

今年度初めての集会が開かれました。 はじめに集会委員さんが呼びかけ、今月の歌である校歌を元気よく歌いました。 集会委員さんが口を大きく開けて歌い、みんなの手本となっていました。続いて、3〜6年生の学級委員と委員会委員長の任命が行われました。 …

いろんなものが見えたよ 〜3年町探検〜

今日は3年生全員で大日陰グラウンドの幸田町を一望できる場所まで歩いていきました。 「あれは何?」「○○○が見えるよ」などと知っている場所や行ったことのある場所を友達と確認し合いながら記録をとりました。学校からでは、新幹線の線路などによって、町…

絵本楽しかったよ 〜低学年 読み聞かせ〜

今日はてんとう虫の会の皆さんが1〜3年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただきました。特に初めての1年生は、食い入るように見つめ、絵本の世界に入り込んでいました。 今、図書委員会の子どもたちが読書を呼びかける活動に取り組んでいます。こ…

お兄さんお姉さんといっしょに遊んだよ 〜1・6年生の交流〜

今日は6年生と1年生が一緒に遊びました。6年生のお兄さんやお姉さんは、1年生の行きたいところについていき、ブランコを押したり、追いかけっこをしたりと一緒に楽しんでいる姿が見られました。 にこにこ笑顔の一年生の姿を見てほほえんでいる6年生の姿…

集中して問題を解いたよ 〜全国学力・学習状況調査〜

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。 全員真剣に問題を解いていました。休憩時間には、「つかれた〜」「もうだめ」といった声も聞こえてきましたが、それだけ集中して取り組み、全力を出し切ったことがわかりました。 1年生では、先生の…

はりきって授業したよ 〜授業参観・PTA総会〜

今日は授業参観とPTA総会が行われました。平日の開催でしたが、大勢の保護者が来校し、授業を見ていただきました。 あいさつの声の大きさから、やる気が伝わってきます。たくさん手も挙がっています。 集中してノートに記入している姿や友達の発表に笑顔…

水たまりだって楽しいよ 〜1年生〜

1年生も入学して1週間が過ぎました。授業・給食・掃除など、少しずつ学校生活に慣れてきた様子が見られます。 掃除の時間に花壇の草を抜いたりぞうきんがけをしたりする姿からは、しっかりやるんだという意気込みが感じられます。掃除の後は楽しい昼放課で…

早く覚えるよ 〜朝の歌〜

朝の会の始まりに全校で歌を歌っています。今は1年生のために校歌を歌っています。 1年生も大きな声で元気よく歌えるようになってきました。集会委員のお兄さんお姉さんも一緒に歌っています。手本となって歌い、最後には「大きな声が出ていてよかったよ」…

タンポポがたくさん咲いたよ 〜ビオトープは楽しいね〜

今日も外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。ビオトープでは、タンポポなどの野草が花を咲かせ、自然と親しむ子どもたちもいました。 池の生き物を観察したり草花を収集したりと、ビオトープは子どもたちの情操を育むすばらしい教材となっています…

先生ありがとう 〜退任式〜

今日は、転任や退職をされた先生方に来校していただき、退任式が行われました。 10名の先生方を拍手でお迎えし、校長先生に紹介していただきました。 近藤校長先生からは、豊坂小学校の皆さんが自慢だと話していただけました。 他の先生方からも、豊坂っ子…

カレーライスおいしいね! 〜はじめての給食〜

今日から給食が始まりました。1年生にとっては、準備から会食、片付けまでがはじめてのことです。 給食当番になって、みんなの給食を準備しました。カレーライスやデザートがおいしかったね。また、業間の時間には、外で元気よく遊ぶ子どもたちがたくさん見…

雨の日下校になりました 〜はじめての一斉下校〜

今日は1年生を加えたはじめての一斉下校です。雨天のため、体育館で一斉下校指導を行いました。 全員が安全に登下校できるようにするための方法やきまりを確認しました。特に、新しく班長と副班長になった子どもたちは背筋を伸ばして話を聞いていました。し…

55人のお友達が加わりました 〜入学式・始業式〜

素晴らしい天候のもと、入学式・始業式が行われました。 登校した子どもたちは、玄関に張り出された名簿から自分の名前を見つけます。みんなちょっとドキドキしています。 新1年生の初登校です。受付で自分の名前をしっかり言える子がたくさんいました。 体…

新6年生スタート! 〜入学式準備〜

6年生が体育館に集まり、明日の入学式に向けて準備をしました。今日は6年生の初登校日です。最上級生になったという気持ちが、会場設営や1年生の教室づくりをしている様子から伝わってきました。パンジーの鉢植えを1つずつずらし、隅にある砂までとって…