2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ夏休み

今日は1学期終業式が行われました。まず「1学期を振り返って」と題して、2年生から6年生までの児童代表がこの1学期頑張ったことを中心に話をしました。校長先生の話では、委員会を中心に学校全体が良い方向に向かっていると日頃の取り組みを褒めていた…

日頃の感謝の気持ちを込めて

今日の一斉下校では、日頃の感謝の気持ちを込めて、子ども110番の家に豊坂小学校のナスを届けました。昨年から始めましたが、地域の方にも好評です。他にも読み聞かせに来てみえるてんとうむしの会や登下校時に付き添ってくださる見守り隊の方々にもお渡…

この夏一番の暑さ?

今日は日差しが強く、この夏一番の暑さを記録しました。正午過ぎには運動場で測定した気温が37度に達し、熱中症予防指数によると運動は原則中止と判断されました。また、今日は食中毒警報も発令されました。様々な暑さ対策が必要となりそうです。体調不良…

忍者屋敷へ ようこそ

今日の4限に、2の2で体育の研究授業がありました。「にんじゃやしきへ ようこそ」という単元名のもと、忍者の修行に見立てて、マット運動や跳び箱運動など様々な種目に取り組んできた2組の子どもたち。今日はその修行の修了認定試験日。クリアした技によ…

キャンプ説明会

今日の5時間目に、5年生のキャンプ説明会が行われました。例年ならば6月中に実施していたキャンプを、今年から9月実施に変更しました。運動会終了後日数があまりない上に、稲作もあり、忙しい5年生の行事を分散させるねらいがあります。そのため、説明…

豊坂ナスが給食に登場!

昨日給食センターに届けたナスが、今日は麻婆ナスとなって、給食に登場しました。3年生の教室をのぞいてみると、もりもり食べる子どもたちがたくさんいました。自分たちが毎日水をやって、大切に育てたナスなので、おいしさも格別なのでしょう。町内の小中…

七夕集会&ナス収穫

今日7月7日は七夕の日。集会委員会主催による縦割り全校レクが月曜集会の中で行われました。内容は、七夕や夏にちなんだ文のカルタ取りです。高学年は低学年の子に札を取らせてあげるなど、優しい一面も見受けられました。縦割りでの絆が深まってきたよう…