2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

今日は2学期の終業式が行われました。5名の代表児童による「2学期を振り返って」では、それぞれこの2学期に頑張って取り組んだことにふれ、成長したことや今後の目標などを発表しました。校長先生からは、あっという間の2学期だったと、子どもたちの頑…

大掃除

今日は2学期末を前に大掃除が行われました。学期末としてだけでなく、新年を迎える準備という意味合いも強いこの大掃除。ふだんは縦割り班で行っていますが、今日はクラスごとに担当場所が割り当てられ、担任の指示のもと、いつもはできないような場所も含…

全校読み聞かせ会

今日はてんとうむしの会による全校読み聞かせ会が行われました。ふだんの教室で行われる読み聞かせと違って、体育館のスクリーンに絵本を映し出し、読み手の方も複数います。校長先生もその読み手の一人として、参加してくださいました。子どもたちもいつも…

寒空に

今日から3日間、保護者会が行われます。子どもたちは給食を食べて一斉下校となります。今日の天気はどんよりとして肌寒く感じましたが、帰宅後、すぐにまた学校に来て、元気よく遊ぶ子どもたちも多く見かけました。そんな寒空の中に、めずらしく虹がかかり…

目撃!

昨日の焼きいもの会で火の番をしているときのことです。茶色の毛並みの動物がビオトープのはしを駆けていくので、じっと見ていました。すると、その動物が一瞬立ち止まりました。胴体はやや長めで足は短く、かわいい顔が特徴的。ネコでもイヌでもなく、イタ…

めじろ押し

今日の豊坂は、行事がめじろ押しでした。まず月曜集会は、集会委員によるクリスマスにちなんだカルタ取り大会。掃除の縦割り班ごとに集まってカルタ取りを楽しみました。また1年生と6年生は、焼きいもの会を行いました。男子は外で葉っぱや木の枝を集め、…

体育館トイレ

11月25日から行われていた体育館トイレの工事が今日完了しました。男女それぞれ1台ずつ洋式トイレが設置されました。工事中はご迷惑をおかけしましたが、使いやすいトイレになりました。ご利用ください。

人権集会

今日は人権擁護委員の方を招いて人権集会を行いました。「考えよう!相手の気持ち。育てよう思いやりの心。」を合い言葉に、委員さんによるクイズや劇で人権について楽しく考えることができました。また、会の最後にはあわてんぼうのサンタさんからのプレゼ…

月曜集会(1年発表)

今日の月曜集会では、まず希望者が舞台に上がりがんばってきた今月の歌を元気よく歌いました。表彰ならびに表彰伝達のあとには1年生が舞台発表をしました。「きらきら星」を演奏したり、歌ったりしてくれました。途中には、星が輝いていく様子をいろいろな…