2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生を迎える会

28日に1年生を迎える会を行いました。24班の縦割り班に分かれて1年間活動するため、まず、班のみんなで自己紹介を行いました。 次に、豊坂小○✖クイズに縦割り班ごとに答えを考えて赤白帽子で回答しました。正解するとジャンプをして喜んでいる子がたく…

交通安全教室

1~3年生が交通安全教室を行いました。1・2年生は、学校の周辺の道路を安全に歩く練習をしました。3年生は、運動場のコースで、自転車で安全に通行する練習を行いました。岡崎警察署の方から、「自転車でブレーキをかける時には、まず左ブレーキ(後輪…

1・6年生交流会

1年生と6年生が交流会を行いました。たてわり班ごとに分かれて自己紹介をし、一緒に遊んだり、おしゃべりしたりと和やかな時間になりました。6年生が1年生にやりたい遊びを聞く笑顔がとても優しく、1年生もうれしそうな表情でした。 これから1年間、1…

絵を描く会(4年)

絵を描く会のシーズンがやってきました。各学年のテーマで、四つ切画用紙に絵を描きます。今日は、4年生が『木々を見つめて』というテーマで、校庭にある木を描いていました。お気に入りの木を1本選び、本物の木をよく見て描いていました。

委員会活動

給食委員会の常時活動として、配膳室の仕事があります。給食委員は担当する曜日に配膳室で白衣と手袋を身に付け、各教室から戻ってきたワゴンからコンテナへ食器や食缶などを、各学級の給食当番と一緒に移動させたり、ワゴンをきれいに拭いたりします。今年…

1・2年生 わくわくしょうかい

2年生が1年生を招待して、「わくわくしょうかい」を行いました。たてわり班で集まり、豊坂小学校のいろいろな場所について、絵を見せながら紹介しました。1年生は、クラスごとに学校探検に行った場所を説明してもらえて、「理科室だ!」「図書室だ!」と…

かかとぴた

3年生の朝登校した時のくつばこの様子です。みんな、『かかとぴた』を合図に靴をきれいに整頓しています。自分の持ち物や生活する場所を大切にするひとときがとても素敵です。

チャレンジタイムが始まりました

チャレンジタイムが始まりました。感染症防止のため、月・水曜日は2・4・6年生、火・金曜日は1・3・5年生が5分間のジョギングをします。 体育委員が走るコースに目印のコーンを置いてくれていました。走り終わってコーンを片づけるときには、6年生の…

トヨサカ

豊坂小学校の西端にある斜面にツツジの木で「トヨサカ」と表されています。桜が散った後、少しずつツツジが花開き始めました。1年の内でこの季節だけ、花に彩られた「トヨサカ」の文字が見られます。 放課に校庭やビオトープで元気良く遊ぶ子どもたち。1年生…

ハリギリの苗木

豊坂小学校のシンボルツリーであるハリギリ(針桐)の木。一昨年度、新校舎の工事の際に校庭の東にあったハリギリの大木を、ビオトープに移植してくださいました。がんばって芽を出してくれたものの、その後枯れてしまいました。今は切り株のベンチになって…

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。静かに素早く避難し、校長先生のお話を真剣に聞いていました。

始めての給食

みんなで協力して配膳し、おいしそうに食べる笑顔が素敵でした。 この日のメニューは、クロスロールパン、牛乳、やさいスープ、チキンナゲット、ツナサラダ、胡麻ドレッシング、入学お祝いゼリーです。

一斉下校

今年度初めての一斉下校。高学年の子が1年生の様子を見ながら歩く姿がたくさん見られました。やさしいお兄さんお姉さんと一緒に、また明日も学校に行こうね。

入学式

豊坂小学校に新任の先生方と75名の1年生を迎え今年度のスタートをきることができました。1年生の子たちは、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をし、6年生代表の話や校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。校長先生のお話にあった「豊坂…