2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

駐車場の桜は満開に咲きほこり、1年生が育ててきたチューリップの花もいろいろな色の花を咲かせています。今日は修了式です。密を避けるため2部に分けて式を行いました。代表者に修了証が授与され、代表児童による3学期の振り返りがありました。校長先生…

おいしい顔ってどんな顔?

今日は、今年度最後の給食でした。カレーライスをおいしくいただきました。おかわりもたくさんしました。今年もおいしい給食を準備していただいた給食センターのみなさん。食材を提供してくださった農家を始めとする職に関わる全ての方に感謝したいと思いま…

みんなで楽しもう会

修了式まであと3日となり、最後に学級でレクリエーションを行う様子が見られました。写真は、5年2組の学級レク「みんなで楽しもう会」の中の障害物リレーの様子です。自分たちで、計画して、準備をして楽しむ。縦割り活動や6年生を送る会で身に付けた力…

卒業式

豊坂小学校第112回目の卒業証書授与式を行い、63名の6年生が巣立って行きました。とても温かい雰囲気の中での卒業式でした。卒業への思いのこめられた返事や姿勢はとても立派でした。お別れの言葉では、お世話になった人への感謝や別れる仲間への思い…

卒業式予行・記念品授与式

いよいよ明日が卒業式。今日は予行演習と記念品授与式を行いました。記念品授与式では、PTA会長様にお越しいただき、学校とPTAからそれぞれ記念品が授与されました。 午後からは、4年生と5年生がよく頑張ってくれ、会場と環境整備しました。明日は、…

同窓会入会式

今日は同窓会入会式が行われました。同窓会長様から同窓会への歓迎の言葉とともに「無限の挑戦」というお言葉をいただきました。校長先生の激励のことばでは、150年近くに及ぶ豊坂小学校の歴史とともに、「同窓」の言葉の意味そして、皆さんからたくさんの「…

卒業記念品製作

卒業の記念に豊坂小学校のためになるものを作って残したいと、6年生は掲示物や下駄箱の表示を木を彫って作っています。自分たちの卒業記念製作オルゴールづくりで学んだ木彫の経験を生かして懸命に作品を作っています。「大好きな自然一杯の豊坂小学校にあ…

春を見つけに

温かい日差しの中、今日1年生は、六栗住民広場に春を見つけに校外学習に向かいました。道沿いの桜は満開に花を咲かせ、ユキヤナギの白、タンポポの黄色がとてもきれいでした。土筆もとても大きく成長していました。広場では、ドッジビーや鬼ごっこを学年で…

卒業式に向けて

来週の今日、19日に卒業式を行います。今日、6年生は入場と「卒業証書授与」の練習を、5年生は「お別れの言葉」と校歌の練習を行いました。6年生は、タイミングをそろえることなどに気を配り、格段に上手になっていました。気持ちがだんだんとそろってき…

6年生からお礼のメッセージ

今日は、業間と昼放課に6年生からたてわり班の仲間に1年間のお礼を伝える時間がありました。「自分たちが、卒業した後も同じ学年だけでなく、他の学年とも仲良く、支え合って豊坂小学校を良い学校にしていってください。」各班のリーダーからメッセージが…

先生方への感謝の会

今日は、業間と昼放課に分かれて6年生が先生たちへの感謝会を行ってくれました。「先生たちの良いところビンゴ」では、「よくみんなのことを見ている」「優しい」「話しやすい」‥などいろいろな良いところをあげてくれました。そして、アクリルたわし、ペン…

小中交流会

今日は、5時間目に幸田中学校2年生が来校し小中交流会を行いました。本校の卒業生が6年生全員との交流を企画してくれました。まず、グループに分かれて自己紹介。中学校の生活を○✖クイズで楽しく学ぶことができました。そして、幸田中学校の全校ダンス「…

卒業式の準備始まる

いよいよ卒業の時期を迎え、駐車場の片隅には、1本の木から紅白の2色の花を咲かせる梅の花「思いのままに」が満開に咲いています。今日から6年生の卒業式の練習が始まりました。指先まで意識しながら練習に取り組んでいました。「みんなの心を一つにした…

ノート検定

今週から学級ごとに、ノート検定を行っています。それぞれのノートは2学期以上に書かれており、集中して取り組んでいたことがよくわかりました。自分の考えを文章に表現する力の高まった子も多くいます。2年間継続して取り組んでいることにより、ノートを…

卒業読み聞かせ

毎年度行っている「てんとう虫の会」のみなさんによる読み聞かせを今年度は行うことができませんでした。そこで今日、校長先生と6年生の先生が読み手になって読み聞かせの会を行いました。6年生は真剣なまなざしでじっくり聴き入っていました。「『忘れら…

多読賞とチャレンジかけ足

今日の朝、図書委員会から100冊以上図書室の本を借りている人に「多読賞」として金メダルが授与されました。1,2年生についてはクラスの貸し出し冊数上位5名にメダルが贈られました。また、委員会で作ったオリジナルのしおりが全校に配られ、早速借りてきた…

朝会

今日の朝会で、愛知教育文化振興会の絵画コンクールとかきぞめコンクール、人権を理解する作品コンクール標語の部、社会を明るくする運動作文コンテストの表彰伝達を行いました。今年度は、多くの子が文化的な表彰を受け学校賞もいただきました。これは、日…

業間放課

校庭では、河津桜の花がきれいに咲いています。今日の業間の放課の様子を掲載します。学級でレクを行ったり、一輪車、ブランコ、鉄棒、泥団子つくり、縄跳び、ドッジボールなど思い思いの時間を過ごしました。桜の花を見に行く子どもの姿も見られました。