2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうの気持ちを伝えたよ 〜交通少年団引き継ぎ式・感謝の会〜

今日は、6年生から4・5年生への交通少年団引き継ぎ式を行いました。 新しい団長と副団長になる子が、6年生から団旗と帽子などを引き継ぎ、4・5年生全員で誓いの言葉を6年生に伝えました。校長先生から、今年大きなけがもなく登下校できたのは、見守り…

そんなこと知らなかったよ 〜6年・情報モラル教室〜

もうすぐ中学生となる6年生を対象に、小野田昌広さんを講師に迎え、情報モラル教室を行いました。 スマートフォンの楽しさや利便性については、知っている子どもたちも多くいましたが、情報を公開することの重大さや犯罪に巻き込まれる危険性など、子どもた…

もっとできるようになりたいな 〜なわとび〜

先週でなわとび大会は終わりましたが、休み時間になると、なわとびの練習をしている子どもたちがいます。 なわとび大会で目標としていた技や回数にあと一歩届かなかったことに挑戦しています。このように、もっとできるようになりたいという思いをもっている…

久しぶりの体育館だね 〜朝会〜

学芸会以降、体育館がようやく使えるようになり、久しぶりに朝会を体育館で行いました。 今日は先週のなわとび大会の表彰をしました。各学年の短なわの部で特にがんばった子たちが、大きな声で返事をし、代表の6年生が賞状を受けとりました。校長先生は、大…

昔と同じなんだね 〜3年・校外学習〜

今日は3年生が校外学習に出かけました。目的地は、八丁味噌のカクキューさんと、岡崎市中央図書館です。 八丁味噌工場の見学では、昔から受け継がれている道具や作り方などを教えていただきました。図書館では、昔の道具やその使い方などを紹介していただき…

ふるえているのがわかったよ 〜2年・音楽宅配事業〜

今日は2年生が音楽宅配事業として、ブラスアンサンブルロゼの皆さんによる金管五重奏を聴きました。 トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバそれぞれの楽器の大きさと音の高さの関係や、マウスピースとチューブを使った音の出るしくみなど、子どもた…

一致団結できたよ 〜授業参観・なわとび大会〜

今日は授業参観となわとび大会の大なわの部を開催しました。 多数の保護者の皆さんに来校していただき、授業でがんばっている子どもたちの様子を参観していただきました。その後、なわとび大会の大なわを応援していただきました。 はじめに練習してきた短な…

いよいよ明日だね 〜業間なわとび〜

なわとび大会が明日に迫り、業間のなわとびはかなり白熱したものとなっていました。 低学年は、なわとび大会の短なわの部を行いました。 苦しくなってもとび続けている友達を見て、「がんばれ」の声がわき起こっていました。一緒に練習してきた友達への気持…

みんなできれいにしようね 〜集会・環境委員〜

今日の集会は縦割り班ごとで各教室に入り、放送を通して行いました。 環境委員の子どもたちが、全校へのお願いをわかりやすく、そして掃除に対する気持ちを高めようとクイズ形式にして伝えることができました。中学年・高学年は、なわとび大会の短なわの部を…

これからはぼくたちに任せてね 〜資源回収〜

今日は資源回収を行い、今回から6年生に代わり5年生が手伝ってくれました。 子どもたちは、資源を積んだ車の到着を待ち構え、素早く運び出していました。学校を代表する立場になるんだという自覚とやる気が感じられました。保護者や地域の皆さん、ご協力あ…

やった 新記録だ! 〜業間なわとび〜

なわとび大会まであと一週間となりました。なわとびに対する子どもたちの気持ちも日々高まってきています。 高学年になると、連続とび300回、全員とび20回など、次々と新記録をたたき出したり、ダブルダッチの連続とびに挑戦して次々成功させたりと、子…

できるようになったよ 〜大縄とび・ダブルダッチ〜

今日も業間に大なわとびの練習をしました。2本のなわをとぶダブルダッチに挑戦している学級もあります。 練習を始めたころは、入るタイミングやとぶテンポが合わずに引っかかってばかりでしたが、今では、軽やかにジャンプして通り抜けることができるように…

ぼくもきれいにとびたいな 〜集会・体育委員〜

今日は体育委員会が集会を行い、なわとび大会に向けて、なわとびと大なわの手本を見せました。 二重とびやはやぶさなどの技を披露しながらコツを教えたり、各学年の大なわのとびかたを見せたりしました。1年生の子たちは、体育委員の子の技を見入っていまし…

気持ちをそろえてとぶよ 〜業間なわとび〜

毎日続けている業間のなわとびは、今日から大縄の練習になりました。 とんだ回数をみんなで数えながら、タイミングをそろえてとんでいました。引っかかってしまった子には、「どんまい」「次とぶよ」などと励ましの声がたくさん届きます。とぶタイミングと仲…

小学校は楽しいよ 〜新一年生体験入学・説明会〜

今日は、来年度入学する子どもたちと保護者を迎え、体験入学と入学説明会を行いました。 体験入学では、1年生がお手玉やけん玉などの遊びを教えたり、すごろくや福笑いなどで一緒に楽しく遊ぶことができました。新入生の子たちに楽しんでもらおうと誘ったり…

昨日よりとべたよ 〜業間・なわとび〜

なわとび大会に向け、今週から業間の時間に全校でなわとびを行っています。 前に立った体育委員の手本を見ながらとびました。二重とびやあやとび、後ろ交差とびなど、今までより1回でも多く続けられるように、みんな元気よくとぶことができました。