ぼくもきれいにとびたいな 〜集会・体育委員〜

今日は体育委員会が集会を行い、なわとび大会に向けて、なわとびと大なわの手本を見せました。

 
二重とびやはやぶさなどの技を披露しながらコツを教えたり、各学年の大なわのとびかたを見せたりしました。1年生の子たちは、体育委員の子の技を見入っていました。自分がとんでいる姿をイメージしたり、目標をもったりすることができたと思います。

 

 
業間の時間は、大なわの記録更新をめざし、学級のみんなでがんばっていました。徐々に失敗が減って続くようになり、どんどん勢いがついてきています。

 
また、昼休みには、火災の避難訓練を行いました。教室で友達と話している子や運動場で遊んでいる子、なわとびの練習をしている子など、思い思いに過ごしているところで、警報と避難指示を出しました。子どもたちは話をやめて放送を聞き、落ち着いて運動場へ避難することができました。いざというときに生かすことのできる緊張感のある避難訓練になりました。