2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引き渡し訓練

今日は午後から引き渡し訓練を行いました。今年度は、豊坂小、深溝小、南部中の3校同時に行うという新しい試みに挑戦しました。また、駐車場への出入りはすべて左折でお願いしたところ、大きな混乱もなく、大変スムーズに引き渡しを行うことが出来ました。…

1年家庭教育学級

今日は1年生の家庭教育学級が行われました。内容は親子ユニホッケーと親子給食でした。ユニホッケーは、豊坂小のユニホッケークラブのコーチの方々を講師として招き、競技についての簡単な説明をしてもらったあと、試合をリーグ戦方式で行いました。和気あ…

速報!修学旅行2日目

修学旅行2日目をむかえました。今日も雨模様ですが、昨日よりは幾分小雨 とのこと。元気に過ごしているようです。

修学旅行1日目

今日は、6年生の修学旅行1日目。癒しコーナーのてるてる坊主の威力のおかげか、出発式は曇り空の中で行われ、たくさんの保護者の方の見送りの中で、6年生47名が元気に出発していきました。現地では残念ながら雨の中での見学となったようですが、怪我・…

ナス畑見学

今日は3年生が、ナスおじさんである杉浦さんのナス畑の見学に出かけました。一人一鉢で頑張って育てているナスですが、実際のナス畑ではどのように育てられているのか、それを目で確かめることが目的です。学校のナス畑の何倍もある広さですが、管理がしっ…

不審者対応訓練

今日は不審者対応訓練が3,4時間目に行われました。昨年同様、警察の方にご協力いただき、不審者役を演じていただきました。今回は子どもたちへの影響を考え、あらかじめ演じる方と事前に顔を合わせていましたが、いざ本番になると、やはり不審者の迫力に…

今月の癒しコーナー

少し紹介が遅れましたが、今月の職員室前の癒しコーナーは、梅雨シーズンにちなんで「てるてる坊主」が飾られています。そして、そのてるてる坊主をようく見ると、やっぱり学校のある先生に似ています。子どもたちにはもうすっかりお馴染みです。来週は6年…

授業参観

今日は6月の授業参観日でした。4月当初と比べると、2か月が過ぎて友達や先生との距離が縮まったせいか、和気あいあいとした雰囲気の中で授業が行われているように感じました。こうした雰囲気を大切にして、ますますまとまりのある学級になってほしいと思…

プール日和

プール開きから3日目にしてようやく太陽が顔を出し、朝からプール日和となりました。プールに子どもたちの歓声が響き渡り、夏の到来を感じさせられました。また、南部中学校2年生の2名が、職場体験に訪れています。3日間の実習を頑張ってほしいと思います。

初収穫間近!

今、ナス畑に目を移すと、ナスが順調に育っていることがわかります。一本の苗でいくつものナスがぶら下がっているものもあります。子どもたちが、せっせと水やりに頑張ってきた成果といえます。台風が近づいているのが、少し気がかりですが、子どもたちが初…

プール開き

今日の月曜集会は、「プール開き」ということで、校長先生と体育主任の先生からプールの使い方について話がありました。プールの時間は楽しいものですが、一歩間違えると大きな事故にもつながります。決められたルールをしっかりと守り、安全に過ごせるよう…

キャンプ2日目

快晴の中、2日目のキャンプを迎えました。若干寝不足の子もいましたが、体調不良を訴える子どもはいませんでした。朝のつどいを終え、朝食は食堂でいただきました。宿泊施設の掃除を済ませると、今日のメインイベントでもある五平餅作りに取り掛かりました…

キャンプ1日目

5年生のキャンプが始まりました。1日目は、入所式のあと、夕食のカレー作りが2時過ぎから始まりました。今回は飯盒炊さんもカレー作りも学校での練習ができなかったため、いきなりの本番でした。米が少し堅かったり、カレーがスープのようになってしまっ…

水道出張講座

西三河水道事務所の方が、4年生を対象に出張講座を開きました。4年生の社会科では水道水について勉強をします。今日は、その道のプロの方が、どのように水をきれいにしているか、グループごとに簡単な実験をしながら、わかりやすく教えてくださいました。…

プール掃除

昨日の4年生に引き続き。今日は5,6年生がプール本体の掃除をしました。5年生が低学年用、6年生が高学年用を担当しました。水を抜きながらの作業なので、水位が下がらないことには掃除が出来ず、6年生は大変でした。予定よりも時間はかかりましたが、…

今日も学校は大忙し

今日もまた学校は大忙しでした。久しぶりとなる月曜集会に始まり、34時間目は4年生がプール周りの掃除、午後は5年生が田植え、授業後はトワリングのメンバーが火をつけての試し演技、職員は水泳シーズンに向けて、救命講習を受けました。どれも手を抜く…