キャンプ2日目

快晴の中、2日目のキャンプを迎えました。若干寝不足の子もいましたが、体調不良を訴える子どもはいませんでした。朝のつどいを終え、朝食は食堂でいただきました。宿泊施設の掃除を済ませると、今日のメインイベントでもある五平餅作りに取り掛かりました。食堂では棒にご飯をつける作業をし、その後は外に移動して、炭火で焼き上げました。味噌をつけてもう一度焼くと香ばしいにおいがして、食欲をそそられます。昼食には少し早い時間でしたが、皆笑顔で五平餅を口にしていました。12時には退所式を済ませ、帰路につきました。あっというまの2日間でしたが、5年生の子どもたちにとっては忘れることのできない、良い思い出になったと思います。