2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび大会

3学期の初めから、放課になると、子どもたちが運動場で一生懸命なわとびの練習をしています。「今日は交差とびが25回跳べたよ!」「二重跳びができるようになったよ!」と上達した喜びを口にしています。高学年の子のすごい技や上手な跳び方にあこがれて…

新1年生体験入学(1年)

新1年生体験入学が行われました。1年生が、豊坂小学校の生活について話したり、楽しい遊びを一緒にしたりと、一生懸命企画しておもてなしをしていました。1年生の顔がお兄さん、お姉さんの表情になっていました。きっと、新1年生のみなさんも、豊坂小学…

お米感謝の会(5年)

5年生がお米感謝の会を行いました。1学期からお世話になったお米の先生をお招きして、お米の収穫を祝うとともに、米作りについてたくさんのことを教えていただいた感謝の気持ちを伝えました。 初めに、田んぼでとれたもち米で餅つきをしました。みんなで交…

6年生の話を聞く会(3年)

3年生が社会科で、町の移り変わりの学習をしています。幸田駅や土地の使われ方などを学ぶ中で、「学校の移り変わりについて調べたい。」という意見が出ました。そこで、10月に豊坂小学校創立150周年記念式典の中で、学校の生い立ちについて発表をした…

幸田町新春駅伝大会

昨日、幸田町新春駅伝大会が行われました。豊坂小学校から希望者のチームが5チーム出場しました。6年生男子のチームが5位入賞しました。おめでとうございます!

朝の読み聞かせ

3学期初めての朝の読み聞かせがありました。今日は低学年の教室で、てんとう虫の会の皆さんが本の読み聞かせをしてくださいました。干支の絵本や影絵の絵本など、てんとう虫の会の方が本を選んで読んでくださり、子どもたちはじっと本を見つめて聞いたり、…

なわとびで遊ぼう

来週からなわとび週間が始まります。運動場では、元気になわとびの練習をする豊坂っ子の姿が見られます。 板で作ったジャンプ台の前には、台で練習したい子たちがずらりと並んでいます。台の上では少し高く跳べるので、練習したい子が集まっています。二重跳…

西山森の道整備隊の活動(4年)

4年生の児童が、西山森の道整備隊の活動に参加しました。西山の森にある樹木に、樹木名のプレートを取り付けました。木の幹が太いため、友達と協力して数人がかりでロープを結びました。 作業の後は、お楽しみタイム!整備隊の皆さんが用意してくださった木…

避難訓練

地震を想定した避難訓練が行われました。今回は子どもたちに予告をせず、清掃の時間に地震が起こるという設定でした。ペア学年で外庭掃除を行っていた2年生と5年生の子どもたちは、緊急地震速報の音がなるとすぐにシェイクアウトの姿勢をとることができま…

とよさかタイムの研修

豊坂小学校では、昨年度から毎週月曜日の朝に「とよさかタイム」を行っています。とよさかタイムでは、エンカウンターのゲームを行い、子どもたち同士のコミュニケーション能力を育んでいます。 今日は「とよさかタイム」をよりよくするために、外部から講師…

書き初め会

今日は全校で書き初め会が行われました。2学期の書写の授業や、冬休みの宿題でお手本をよく見て書く練習をしてきました。いつもはにぎやかな校舎が静まり返り、どの学年も集中して文字を書いていました。

3学期始業式

あけましておめでとうございます 3学期初日は、暖かかった昨日とは打って変わって寒い朝となりました。でも、豊坂っ子たちは元気に登校し、朝の挨拶や新年の挨拶をしてくれ、心が温かくなりました。 始業式では、校長先生から干支について「『うさぎの登り…