2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生が2年生を招待し、「ナスの会」を行いました。招待状をもらった時から2年生はわくわくして、とても楽しみにしていたそうです。 ナスの会では、3年生が考えたナスのゲームとして「ナスドッジボール」、「ナス鬼ごっこ」、「ナスリレー」、「ナス宝探し」…

学習の様子

先週から今週にかけて、それぞれの学年で校外学習に出かけたり、ゲストティーチャーを招いたりして、学びを深めています。 5年生は音楽宅配でバイオリンとピアノの生演奏を聴き、楽器の音から伝わるメッセージを感じ取っていました。4年生は総合的な学習の時…

トヨサカップ2021 応援ありがとうございました

秋の深まりを感じた昨日、トヨサカップ2021が行われました。 子供たちは本当に全力で頑張り、楽しむ姿が見られました。特に、今回企画・運営を行った6年生が動く姿が素敵でした。きっと下級生たちは憧れの気持ちを抱いたことと思います。 当日までたくさ…

とよさカップの練習

18日月曜日は、とよさカップです。1学期の運動会は緊急事態宣言のため児童だけでの開催でした。今回は待ちに待った今年度初めておうちの方に学習の成果を発表する機会です。 とよさカップは、運営をすべて6年生が行っています。これまで6年生はいくつか…

選果場見学

3年生が校外学習で選果場へ行きました。幸田町名産の筆柿を扱っています。強い光を当てて甘柿と渋柿を見分ける機械や、大きさ別に仕分けされるベルトコンベヤー、瞬時にダンボール箱を組み立てる機械など、初めて見るものばかりでした。3年生の子供たちは、…

学区観劇会

2年ぶりに学区観劇会がありました。昨年度は、運動場で和太鼓とマリンバの演奏を聴きましたが、今年度は体育館で低学年の部、高学年の部に分けて、感染症対策をして行いました。 トマト座の皆さんによる「西遊記」を鑑賞し、真剣に見入ったり、大笑いをした…

稲刈り(5年生)

ビオトープの稲穂が豊かに実り、稲刈りの日がやってきました。5年生は、毎日田んぼ日記をつけたり、田の草取りをしたり、かかしを作って立てたりと、協力して田んぼを守ってきました。お米の先生方にも、水の量の調節やスズメ除けのキラキラテープ、鏡の設…

すもうの型を6年生から1年生へ

毎年10月に豊坂小学校伝統のすもう大会が行われていましたが、今年度も感染症対策のため、中止となりました。代わりに、10月18日(月)に「とよさカップ2021」としてすもうの型、学年部演技や学年部競技を行います。 1年生は、ペア学年の6年生に…

西山の森

4年生が総合的な学習で、六栗の西山へ行き、西山森の道整備隊の活動に参加しました。 樹木に名前プレートを付けたり、木のチップを広げたりといった作業をしました。作業の後には、整備隊の方が作ったつるのターザンロープや、枯草のベッドで、自然の中での…

6年2組 体育(マット運動) 

6年2組の体育では、マット運動を行っていました。 9月から練習を始めたいろいろな技を組み合わせて連続技に挑戦していました。タブレット端末で演技に入れる技の順番などの構成を考えたり、自分の演技を動画で撮ってもらってチェックしたりして、連続技の…