2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しんでもらえたよ 〜6年・感謝の会〜

今日は、6年生がナス栽培でお世話になった方々を招待し、感謝の会を行いました。ナス栽培を指導していただいた杉浦さんと浅井さん、道の駅での見学や販売に協力していただいた稲吉同窓会長さんに来校していただきました。 6年生が作ったナスかるたやジェス…

残りの時間を大事にするよ 〜朝会〜

今日は、運動場のコンディションが悪く体育館も使用できないため、テレビ放送を通じて各教室で朝会を行いました。。 はじめに、今月の歌「世界が一つになるまで」を歌い、校長先生のお話を聞きました。 校長先生からは、子どもたちが「根気」よくがんばるこ…

とべるようになったよ 〜体育・なわとび〜

子どもたちはなわとび練習に励んでいます。体育の時間が一緒になった1年と6年が、ペアになって練習しました。 6年生がていねいに教え、1年生はとてもはりきって練習していました。できなかった技ができたときの1年生の笑顔と、自分のことのように喜ぶ6…

続くとうれしいね 〜大縄とび〜

寒さに負けず、運動場でなわとびの練習をする子が多くなってきました。休み時間には、集まった友達と大縄跳びを楽しんでいる子がたくさんいます。 連続で跳ぶ記録に挑戦しているグループ、かけ声で跳ぶタイミングを合わせているグループなど、休み時間の楽し…

自分たちで育てたおもちだよ 〜5年・もちつき・感謝の会〜

今日は、5年生が収穫したもち米を使ったもちつき大会と指導していただいた近藤さんと神尾さんに感謝する会を行いました。 うすときねで昔ながらのもちつきをしました。子どもたちも全員きねを持ち上げ、みんなの「よいしょ」のかけ声とともに、もちをつきま…

たすきをつないだよ 〜新春駅伝大会〜

今日は、第39回幸田町新春駅伝・ジョギング大会が行われ、豊坂小学校からもたくさんの子どもたちが参加しました。 はじめにジョギングの部があり、自分のペースで気持ちよさそうに走っている姿や最後の力を振り絞って走る姿が見られました。 駅伝の部では…

全力で走ったよ 〜マラソン大会〜

今日はマラソン大会を行いました。6年生がグラウンド整備をしてくれたおかげで、とても走りやすいすばらしいコンディションで本番を迎えることができました。 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 前にいる子に追いつき追い越そうと走る姿や、苦しく…

電磁石ってすごいね 〜5年・デンソーサイエンススクール〜

今日は5年生がデンソーサイエンススクールの授業を受けました。講師として田中さんと長田さんが実物を操作しながらわかりやすく教えてくれました。 子どもたちは、電流を流して電磁石にしたり発電したりと、たくさんの現象を体感することができました。電動…

冷たくても楽しいね 〜雪遊び〜

今日は雪が降り、運動場も真っ白になりました。子どもたちは急いでくつをはき、雪に向かってかけだしていきました。 子どもたちは雪の冷たさなど気にせず、雪合戦をしたり雪だるまをつくったりと、友達と楽しく遊ぶことができました。 今日の昼休みには、栄…

上り坂もがんばるよ 〜マラソン大会試走2日目〜

昨日に引き続き、今日もマラソン大会のコースを試走しました。 低学年は2年生を先頭に走りました。寒くても半袖半ズボンで走る子もたくさんいて、子どもたちのやる気や元気のよさが伝わってきました。 昨日よりも少し走るペースを上げたため、上り坂が終わ…

ここを走るんだね 〜マラソン大会コース試走〜

来週のマラソン大会に向けて、今日は本番のコースを走って確認しました。 子どもたちは、危険箇所や注意点の確認とともに、本番の自分をイメージしながら走りました。特に、初めてとなる1年生は、もっと走りたいと元気いっぱいでした。 また、今年初の読み…

ていねいに書けたよ 〜書き初め大会〜

今日は、全校で書き初め大会を行いました。 手本を見て、ていねいに書いている子どもたちの姿は、とてもりりしく感じました。一人一人の真剣な取り組みが、静かな緊張感となり、全員の集中力を高めていました。2017年のはじめにふさわしい書き初め大会と…

みんなに会えてうれしいな 〜3学期始業式〜

子どもたちの明るい朝のあいさつで2017年の学校生活がスタートしました。久しぶりに再会した友達に話しかけている姿はとても楽しそうでした。 そして、勤労者体育センターで3学期の始業式を行いました。 校長先生からは、今年の干支である酉(とり)年が…