2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3年校外学習(足助屋敷)

3年生は社会科「昔のくらし」の学習で、三州足助屋敷に行きました。屋敷内で昔の道具や暮らしについて見学した後は、竹ひごコースター、風車、竹とんぼ、藍染めハンカチ、紙すきはがき、こま絵付けに分かれ、昔の手仕事を体験しました。

さわやか集会(集会委員)・なわとび大会で得たもの

さわやか集会は集会委員主催で、「増え鬼」が行われました。3人の鬼からスタートし、あっという間に鬼だらけになったので、2回戦行うことになりました。集会の終わりには、集会委員が作った「とよさかの歌」が披露されました。 なわとび大会(長縄)では、…

とよさかっ子大活躍!幸田町新春駅伝大会

天候に恵まれ、28日(日)、幸田町新春駅伝大会が行われました。6年女子が2位、5年女子が6位と2チームも入賞しました。自分たちでチームを組み、走る順番も考え本番に臨みました。5年生女子は、来年度も参加予定です。今から楽しみです! 29日(月)…

なわとび大会(2年)・新1年生体験入学(1年)

2年生のなわとび大会が行われました。前跳びは全員がチャレンジ。課題種目は、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳びの4種類に分かれて挑戦しました。最後まで残った子のとびきりの笑顔、すぐに引っかかってしまった子の悔しそうな顔、どちらも印象的で…

募金のお礼・なわとび大会(短縄の部)(1・3・5年)

能登半島地震募金へのご協力、ありがとうございました。70171円の募金が集まりました。(1月25日現在)子どもが募金活動をしていることを聞きつけた地域の方も募金をしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。集まった募金は幸田町から石川県の内灘町へと…

さわやか集会(園芸委員)・初雪・ハッピーになるために(5・6年)

さわやか集会は、園芸委員によるクイズラリーでした。豊坂小学校の植物について、もっと知ってもらおうと園芸委員が企画しました。「トヨサカ」の文字は何の植物か考えたり、ビワの木のところへ行ってスタンプをもらったりと楽しみました。他の学年と協力で…

けん玉を教える会・お米感謝の会(5年)

けん玉が得意な6年生が、全校にけん玉を教える会を開いてくれました。見たことのない技も披露され、一生懸命練習していました。 1年間、お世話になったお米の先生を招待し、もちつきをしました。初めてもちつきをする子もたくさんおり、思ったより力がいり…

「電池ってすごい!」(3-1)・なわとびチャレンジ・デンソー社会貢献スポーツ教室(5・6年)

3年生は、どうしたら電池で豆電球をつけることができるか1人1つの実験道具をもって調べました。初めは一人で調べ、「わかった!」「電気がついた!」と試行錯誤しながら、目を輝かせていました。そのうち、グループの中で、つなぎ始めたり乾電池の数を増…

なわとびチャレンジ・ハッピーパーティ(4・6年)・ふりこの授業(5年)など

豊坂小では、なわとび大会に向けて、なわとびチャレンジが始まっています。音楽に合わせて、課題種目やチャレンジ種目に取り組みます。自分で目標を決めてがんばっています。 6年生に感謝の気持ちを伝えたいと4年生が企画したハッピーパーティ。ゲームや出…

令和5年度書き初め大会

凛とした空気が張り詰めた中、書き初め大会が行われました。1枚1枚、集中して真剣に取り組む姿はとてもかっこよかったです。自分の最高の一枚(清書)が掲示してあります。2月の授業参観の折にご覧ください。

3学期始業式「グローブが届いた!」

3学期始業式にあわせて、大谷翔平さんから贈られたグローブの贈呈式も行われました。代表児童が受け取り、キャッチボールを披露しました。グローブは各教室でもお披露目され、噂のグローブに「軽い!」「かっこいい!」と、声を上げ興味津々でした。 教室に…

3学期始業式「グローブが届いた!」

3学期始業式に、大谷翔平さんから贈られたグローブの贈呈式も行われました。代表児童が受け取り、キャッチボールを披露しました。グローブは各教室でもお披露目され、噂のグローブに「軽い!」「柔らかい!」と、声を上げ 興味津々でした。 教室に、明るい…