2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りアクリルたわし

6年生は、家庭科の授業「クリーン大作戦」で手作りのアクリルたわしを作っています。先週は、学校中の汚れについて調べました。自分たちで作ったたわしを使って、学校や家をきれいにしていく予定です。「とってもきれいに編めているから、使うのがもったい…

あいさつだいさくせん

1年生は、学校中の教室を訪ねて、元気な声であいさつし、そこにいる先生にインタビューする「あいさつだいさくせん」を行っています。「緊張したけれど、大きな声で先生とお話ができたよ。」「『ちゃんと顔をあげて笑顔で話せてえらいね。』ってほめられた…

田の草取り

今日は、5年生が田の草取りを行いました。講師の先生から田んぼによく生える雑草の種類や見分け方を教えてもらいました。学級ごとに田んぼに入り、雑草や藻、水草をとりました。しっかりとれたかどうかは、1週間後の田んぼの様子でわかるそうです。「お米…

夢の町

3年生は、図工で「夢の町」の絵を描きました。水彩絵の具を使って、色のにじみの効果を使って作品を仕上げました。「きれいににじませられたよ。」「色をたくさん使ったよ。」「大好きな絵がかけたよ。」楽しく絵をかきました。

畦畔の草刈り

今週の金曜日に、5年生は田の草取りを行います。学級ごとに田んぼに入り、田んぼの中の水草、藻などの草取りを行う予定です。今日は、それに向けて、地域の田んぼの先生たちが、畦畔の草刈りをしてくれました。畦畔とは、水田周りの盛り土のことです。「稲…

お日様の下で

昨日は夏至でした。今日は、日差しもとっても強く、そのお日様の下、豊坂っ子は元気に昼放課を過ごしていました。遊具やボールで遊んだり、昆虫採集をしたり、植物を集めたりしました。

おすすめの本

今日、4年生が低学年の子にお勧めする本を図書室で探しました。自分が低学年の頃に読んで面白かったり、感動した本を探しました。「これを読んで、ほんがすきになってくれたら、いいな。」「このシーンが、いいんだよな。」など、真剣に選んでいました。

避難訓練

今日は、火災の避難訓練を行いました。周りの様子を確認しながら、真剣に避難することができました。校長先生からは、「自分の命を自分で守る」ために日頃から取り組むこととして「① 目と耳で話を聞こう ② 話をせず落ち着いて行動しよう」の話がありました…

緑の募金

緑の募金へのご協力ありがとうございました。写真は、今年の4月から豊坂小学校の校内で咲いていた花の一部です。緑豊かな豊坂小学校。学級園の野菜の花、自然広場の菖蒲に水連。今、芽吹き始めた花々もあります。これからも緑を大切にていきます。

朝のひととき

1年生が大切に育てているアサガオが花を咲かせました。2年生の野菜も大きく育ちました。4年生のツルレイシのための棚が、学級園に立ちました。朝から、豊坂っ子は植物の水やりや観察、収穫に大いそがしです。3年生と6年生の豊坂ナスの収穫も始まってい…

50m走

朝、登校した1年生は、アサガオのもとに駆け付け、一生懸命に水やりを行っています。背伸びをしないといけないくらいに成長したアサガオもありました。また、1年生は、体育で学年全体が50m走を行いました。どの子も元気いっぱいに走りました。今日は、…

雨の合間に

今日は、久しぶりに雨の合間で、外で放課の時間を過ごすことができました。池でザリガニ釣りに挑戦する子もいました。学級園で育てている野菜もだいぶ大きくなりました。豊坂なすも、最初に花を咲かせたなすは、15cmほどに育ちました。来月の7月8日に…

学校探検

今日は、1年生で学校探検をしたクラスがありました。学校をまわって、教室の名前を覚えました。まだまだ、学校の中には、知らない場所、入ったことのない教室、遊んだことがない遊具など秘密がいっぱいありました。「これからもっといろんなところに行きた…

初めての委員会

今日は、初めての委員会です。係決めをしたり、1年間の目標を決めたりしました。これから、毎日活動していきます。予定を決めていくのが難しい中、自分たちでどうやっていきたいか、たくさん意見を聞くことができました。これからが楽しみです。

初めての低学年下校

今週から通常の日課の学校生活が始まりました。3年生は、学級園でホウセンカの植え替えを行いました。毎日、なすに水やりをして、成長を楽しみにしている3年生に楽しみがまた一つ増えました。また今日から、バス下校が始まり、初めて低学年下校を行いまし…

なすの誘引

今日は、地域のなすの先生に来ていただき、3年生と6年生でなすの誘引を行いました。植物の茎やつるを支柱に結びつけて、茎などの伸びる方向を整え、葉っぱに日をしっかり当たるようにします。「いつになったらなすができますか。」の質問に、「花が咲いて…

水やり

1年生は、アサガオとサツマイモを育てています。おうちの方が学校にもってきてくださったアサガオの鉢に自分たちで水やりをしながら、成長の様子を観察をしています。「先生見て、ほら、ぼくの手と同じくらい大きくなったよ。」すてきな笑顔で教えてくれま…

ツルレイシ

今日は、4年生がツルレイシの苗を学級園に定植しました。休校中に家で種まきをし、観察を続けてきた苗を植えました。「あったかい。」とマルチの中の土の温かさに驚いたり、「目標は40個。」とゴーヤを育てる目標を立てたりしました。来週には、パーゴラ…

地域の温かさ

昨日、地域にある鈴木化学工業所から職員用にフェイスシールドを寄贈していただきました。早速今日から、先生たちがフェイスシールドを活用させていただきました。学級写真も撮り始めています。

6月スタート

今日から6月です。1年生は、学級園にサツマイモの苗を植えました。「初めての体験だった。」「いもの葉っぱまで植えることにおどろいた。」これから、成長を見ていくのがとても楽しみです。また、給食が始まりました。どの学年も新しい給食の方法をみんな…