2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なわとび大会

今日は授業参観となわとび大会が行われました。本年度最後の授業参観ということもあり、大勢の保護者の方に来ていただきました。なわとび大会も前日の雨の影響が心配されましたが、無事に行うことできました。各クラスとも課題と選択の2種目に挑戦し、真剣…

音楽宅配便

今日は2年生を対象にした音楽宅配便が行われました。演奏は、マリンバ奏者の大石さん、ピアノ奏者の山本さんの2人からなるプリズム。「耳をすませて聞いてみよう!」という公演タイトルのもと、イメージを働かせながら演奏を聴く楽しさを味わいました。人…

情報モラル教室

今日はIT関連のエンジニアの小野田さんをお招きし、6年生と保護者の方を対象にした情報モラル教室が行われました。中学入学後に携帯電話を持つ予定の子どもや携帯電話を持ちたいと考えている子どもが多い中、便利さの陰に潜んでいる危険性について学びま…

米作り感謝の会

今日は、5年生が、米作りでお世話になった山本さん、左右田さん、神尾さんを招いて、感謝の会を行いました。まずは収穫したもち米を使って、もちつきをしました。なかなか思うようにつけずに悪戦苦闘していましたが、山本さんたちのおかげで何とかおもちが…

新1年生保護者説明会

今日は新1年生の保護者説明会が行われました。新1年生の体験入学を兼ねているので、親子で受付けをします。その後新1年生は現1年生と一緒に工作体験、その間にお家の方は会議室で学校からの説明を聞いていただきました。入学式まであと2か月。元気な姿…

サウンドテーブルテニス

今日は4年生が2回目の福祉実践教室を行いました。視覚障害の大橋さんを講師にサウンドテーブルテニスに挑戦しました。球から発せられる音を頼りに打ち返すというスポーツです。子どもたちはアイマスクをしてやりましたが、うまくいかずに悪戦苦闘です。で…