2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すてきなお話だね 〜全校読み聞かせ〜

今日はてんとう虫の会の皆さんによる全校読み聞かせを行いました。 校長先生と教頭先生も読み手を務めました。絵から伝わる面白さや、悲しくてもあたたかな思いの伝わってくるお話など、子どもたちにとっては、あっという間の1時間だったと思います。ありが…

友達のいいところに気づいたよ 〜学校訪問・公開授業〜

今日は学校訪問で全学級が授業を公開し、子どもたちの様子を見ていただきました。 授業では、学級に互いを認め合うおだやかな関係ができていることで、友達の思いや考えをしっかり聞き、それにつなげて自分の思いや考えを伝える姿がたくさん見られました。

最後の練習をしたよ 〜町民運動会・小学生リレー練習〜

22日に行われる町民運動会の小学生リレーに向けて、最後の練習をしました。運動場が使えないので、体育館でバトンパスの練習をしました。 タイミングよくスタートし、スピードにのったところでバトンの受け渡しができ、自信をもって本番に臨むことができる…

元気よく歌ったよ 〜4年・町音楽会参加〜

4年生が町民会館で行われる町の音楽会に参加しました。出発前には、昨年経験した5年生からのエールをたくさん受けて出かけました。 町内の小中学生や大勢の観客を前に、元気よく「レッツゴー!」を歌いました。ボディパーカッションでリズムと気持ちをそろ…

いい勝負ができたよ 〜すもう大会〜

久しぶりの日差しのもと、無事にすもう大会を実施することができました。たくさんの保護者や地域の皆さんも来校していただき、子どもたちを応援していただきました。 開会式を行い、まず各学年ごとに学級対抗戦を行いました。力いっぱい相手を押し合う仲間を…

明日は勝つぞ 〜すもう大会・代表戦練習〜

雨天のため明日に延期になったすもう大会へ向け、すもう場を使って学級代表者戦の練習をしました。 土俵に上がって取組を終えるまでの動きの確認をしました。土俵の厳粛さと本番を控えた緊張感のある雰囲気のなか、一つ一つの動作を真剣に行う子どもたちの姿…

元気な歌声だね 〜集会・4年合唱披露〜

今日の集会では、4年生が19日に予定されている町の音楽会で歌う合唱「レッツゴー!」を全校のみんなに披露しました。その後、後期の委員会委員長の任命と6年生が出場した体育大会の表彰を行いました。 4年生一人一人が大きな声で歌い、手拍子やボディパ…

コツをつかんだよ 〜5年・稲刈り〜

今日は5年生が稲刈りを行いました。 はじめに、今までずっとお世話になっている近藤さんから稲刈りやはざかけ、米の収穫のことなどを教えていただきました。稲刈りを始めると最初は苦戦していましたが、近藤さんや神尾さん、山本さんに直接教えていただいた…

自分の考えを伝えたよ 〜5年・授業研究会〜

今日は、小中学校の先生方が多数お見えになり、5年生が国語の研究授業を行いました。 普段とは違う教室の雰囲気の中でも、子どもたちは文章を読み込んで得た自分の思いや考えを積極的に発表していました。これは、今までの確かな学びが自信につながっていて…

みんなで歩いたよ 〜たてわりタイム〜

今日のたてわりタイムは、班のみんなで歩いて大日陰運動場へ行きました。それぞれの班でおにぎり弁当を食べ、一緒に遊びました。 親御さんに握ってもらったり自分で握ったおにぎりをみんなおいしそうに食べていました。青空の下で縦割りの仲間と一緒に食べる…

元気よくしこをふんだよ 〜業間・すもう練習〜

業間の時間に今日から全校ですもう大会に向けた練習が始まりました。 1年生は6年生から教わった動きを確認しました。四股を踏むときは、「よいしょ」とみんな元気よく声を出しました。みんなでやったことで、すもう大会に向けた気持ちも一層高まったと感じ…

がんばって応援したよ 〜すもう練習〜

17日に行うすもう大会へ向けて、各学年で練習が始まっています。 1年生は6年生に教えてもらったすもうのとり方や作法がうまくできるように練習しました。 3年生は学級対抗で練習しました。代表の子の勝負が始まると、まわりの子が立ち上がったり、拳を…

収穫したよ 〜3年 筆柿の校外学習〜

今日は3年生が筆柿について調べるため、筆柿畑と道の駅筆柿の里幸田へ行きました。 地元の筆柿農家の方には、子どもたちの質問にていねいに答えていただき、筆柿の収穫体験までさせていただきました。道の駅では、筆柿売り場はもちろん、筆柿をつかったデザ…

いっしょにつくったよ 〜1年・家庭教育学級〜

今日は1年生の家庭教育学級を行い、親子で粘土を使ったフォトフレームづくりをしました。 子どもたちは粘土に色をつけ、動物や星など、思い思いの形をつくり、フレームにつけていきました。 子どもたちは、いつも以上にはりきっていました。保護者の皆さん…

これからも集めたいな 〜集会・代表委員〜

今日は、前期の代表委員がペットボトルキャップ集めの集会を行いました。今まで集めてきたペットボトルキャップを持ち寄り、縦割り班ごとに集まりました。 はじめにペットボトルキャップ運動に関する○×クイズをしました。次に持ち寄ったキャップを使った積み…