収穫したよ 〜3年 筆柿の校外学習〜

今日は3年生が筆柿について調べるため、筆柿畑と道の駅筆柿の里幸田へ行きました。

 

 
地元の筆柿農家の方には、子どもたちの質問にていねいに答えていただき、筆柿の収穫体験までさせていただきました。道の駅では、筆柿売り場はもちろん、筆柿をつかったデザートなどの商品、ナスや梨といった特産品について、ていねいにメモをとりました。子どもたちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

4年生は家庭教育学級でペットボトルロケットをつくりました。

 

 
ロケットの組み立てでは、真剣に取り組む子どものそばで保護者の方が見守り支えているすてきな姿がたくさん見られました。完成したロケットを運動場で飛ばし、みんなで楽しむことができました。