2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術にふれる

今日は芸術の秋にふさわしい一日となりました。午前中は3年生と5年生が演技指導を受けました。講師は岡崎の葵武将隊の徳川家康役をしておられる小澤寛先生。演劇のプロの方の指導なので、声の大きさ、舞台上の立ち位置、どんな気持ちで演技をするのかなど…

プレルボール(4年2組研究授業)

4年2組で体育科の研究授業が行われました。授業内容は「プレルボール」。あまり聞き慣れない言葉ですが、「プレル=打ち付ける」という意味で、ボールを打ち付けてラリーやパスをして得点を競うテニスやバレーに似た種目です。今日は、生活班で作ったチー…

歌声が響く月曜集会

今日の月曜集会は、いつもと少し様子が違います。それは今月の歌の歌い方です。ふだんは集会委員の子どもたちが舞台上に立つだけですが、今日は大勢の子どもたちが前に並んでいます。今、集会委員は「今月の歌がんばり週間」運動を行っています。元気いっぱ…

うまいナスランチ

今週の火曜日(2組)と今日(1組)、「うまいナスランチ」と称して、6年生が学校で収穫したナスを食材として料理を作り、1年生に食べてもらおうという企画が行われました。班ごとに考えたナス料理の全てがひとつのプレートに盛りつけられ、食べ比べができる…

授業参観&健康会議

今日は授業参観と健康会議が行われました。授業参観も今年度4回目となり、低学年の子どもたちも落ち着いて学習できるようになってきました。1年生は教室を飛び出して、親子でリース作りに挑戦。この先どんなリースが出来上がっていくのか楽しみです。2時…

5年写生会

今日は5年生が野場の熊野神社に出かけて写生会を行いました。本当は昨日と今日の2日間で行う予定でしたが、あいにくの雨で、今日が1日目となりました。境内に入り、先生から説明を受けた後、思い思いの場所を陣取って下書きを始めました。先生のアドバイ…

通常に戻りました

昨日をもって、職員駐車場に設置されていた事務所並びに資材置き場の一画が完全に撤去されました。工事が始まってから3か月の間、駐車場の使用に大変ご迷惑をおかけしてきましたが、これで今まで通りの使用ができるようになりました。また、それに合わせて…

アラジンと魔法のランプ

今日は豊坂学区観劇会が行われました。演目は、劇団歌舞人による「アラジンと魔法のランプ」。ディズニーのアニメ映画でも有名な話ですが、歌あり、イリュージョンあり、そして笑いもありと盛りだくさんの内容で、1時間30分があっという間に過ぎました。…

脱穀&演劇宅配事業

今日の午後、6年生は演劇宅配事業、5年生は脱穀と2つの行事が重なりました。演劇宅配では、劇団(町民会館でミュージカルを上演予定)の方3名が、楽しいおしゃべりとともに、簡単なダンスや歌の指導をしてくださいました。最後はミュージカル「星の王子…

癒しスポット

職員室前の廊下窓付近に、四季おりおりを感じさせるちょっとした展示コーナーがあります。毎回、その前を通る子どもたちや職員が思わず足を止めてしまう人気のスポットです。今は、拾ってきた木々の枝やドングリ使って、公園のワンシーンが再現されています…

響き渡ったハーモニー

町音楽会が町民会館さくらホールで盛大に行われました。豊坂小学校は4番目の発表でした。比較的リラックスした表情で舞台に入場してきた5年生。大橋先生の指揮のもと、「地球星歌〜笑顔のために〜」のきれいな歌声がホール中に響き渡りました。「すごくき…

謎の足跡!

今、ビオトープの川べりを歩いていると、写真のような足跡をみつけることができます。おそらく、川の生き物を狙ってやってくるサギの仲間(アオサギ?)の足跡ではないかと思います。これから冬場にかけて、このビオトープには様々な野鳥がやってきます。彼…

月曜集会(5年発表)

今日の月曜集会は、5年生の発表でした。もちろん、町音楽会で披露する歌「地球星歌〜笑顔のために〜」の発表です。当日のリハーサルを兼ねているため、服装も音楽会バージョンです。全校生徒を前にしての発表でしたが、良い意味での気合いが入り、とてもき…

忙しい5年生

今学校の中で一番忙しい学年が5年生といえるかもしれません。先週トヨタ自動車の見学と稲刈りを行ったばかりですが、来週水曜日は町の音楽会に参加、金曜日は稲の脱穀と行事が続きます。その音楽会に向け、学年での猛練習が続いているところですが、今日は…

クレーン車登場!

順調に進んでいる足場の撤去作業ですが、今日は朝から、巨大なクレーン車が運動場に登場しました。高い場所の鉄骨を一気に運ぶことができるということで、撤去作業のスピードアップにつながるようです。作業車の周りは危険なので、運動場で遊ぶ場所は制限さ…

校内授業研究会

今日は3時間目に、4年1組で国語の授業研究会が行われました。教材は「世界一美しいぼくの村」。これまで登場人物の気持ちを考えながら本文の読み取りを進めてきましたが、今日は最後の場面です。子どもたちは友達の意見を聞きながら、自分の意見をしっか…

撤去作業始まる

大規模改造工事も一通りの作業を終え、昨日8日から足場の撤去作業が始まりました。足場が解体されるにつれて新しい校舎の姿があらわれ、塗り替えたばかりの外壁はまぶしく感じられるほどの白さになっています。全ての足場が撤去されるのはあと10日ほどか…

稲刈り

昨日お知らせしたように、今日は5年生の稲刈りがありました。山本さんを始め3名の学区の方がお手伝いに来てくださいました。最初に稲刈りの仕方を教えてもらい、そのあとは稲を刈る人、束ねる人、はざにかける人と仕事を分担し、一度は稲刈りに参加できる…

目白押し

今日は、様々な行事が重なりました。1,2年生は校外学習として、竹島水族館に出かけました。一番人気はやはりアシカのショー。ユーモラスな動きに子どもたちも大喜びでした。4年生は家庭教育学級で、キックベースとドッジボールを親子で行いました。ベー…

トヨタ自動車見学

今日は5年生が、校外学習としてトヨタ自動車の工場見学に出かけました。工場の予約時間の関係もあり、午前中はとよた科学体験館に向かいました。いろいろな実験や体験ができるサイエンスホールという場所で、楽しく過ごすことができました。昼食後は、まず…

スズメバチに注意!

今、校舎の東側(ナス畑の奥)にある樹木付近にスズメバチがたくさん飛んでいます。今日の午後、駆除のために業者の方に頼んで様子を見てもらいました。3種類のスズメバチが入れ替わり立ち替わり飛んできているとのこと。スズメバチの巣があるのではないか…

台風一過

台風17号が立ち去り、今日はさわやかな秋晴れになりました。朝、学校に来てみると、工事用のフェンスが倒れるなど、ところどころに台風の爪痕が残っていました。校舎内にも数カ所雨漏りがありました。さっそく午前中に、台風対策で片付けたナスや花のプラ…