授業参観&健康会議

今日は授業参観と健康会議が行われました。授業参観も今年度4回目となり、低学年の子どもたちも落ち着いて学習できるようになってきました。1年生は教室を飛び出して、親子でリース作りに挑戦。この先どんなリースが出来上がっていくのか楽しみです。2時間目には体育館で健康会議が行われ、3年生以上の子どもたちと保護者の方が参加しました。テーマは「歯の健康を考えよう!」です。保健委員会の子どもたちによる発表では、虫歯のでき方や歯の正しいみがき方についての説明がありました。また、歯科衛生士会の平野先生をお呼びし、「8020をめざして!〜いつまでもすてきな笑顔とかがやく歯〜」という講話を聞きました。スライドやクイズを交えながら、歯について分かりやすく話をしてくださいました。80歳で20本の歯を残せるような、歯に気を遣うことができる子どもが増えてくれることを期待したいと思います。