2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短なわとび大会

2年生の短なわとび大会がありました。 まず初めに、課題種目の前跳びで3分間跳び続けた児童9人が1位となりました。その後選択種目として、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、はやぶさの中から好きな跳び方を1つ選び、チャレンジしました。 2年生…

たこたこあがれ

1年生が生活科の授業でたこあげをしました。自分の好きな絵をマーカーペンなどで描いた、お気に入りのたこです。 昨日はとてもいい天気で、美しい青空の下で子供たちが楽しそうにたこをあげていました。思いっきり走って空にあがっていくたこを見て、「すっ…

なわとびチャレンジタイム

なわとび週間が始まりました。月・水曜日には2・4・6年生が、火・金曜日には1・3・5年生が、業間放課に運動場でなわとびの練習をします。今週は短なわとびのチャレンジタイムです。 なわとび大会では、課題種目1種と選択種目1種に挑戦します。6年生…

体軸体操

昨日から3日間、学年ごとに体軸体操の授業を行っています。ハピネス・スポーツクラブKOTAの牟田さんに各学年2時間ずつ教えていただきました。 昨日は、1年生と5年生が体軸体操を行いました。「いつの間にか体が温まった。」「初めに片足バランス、バラ…

福祉実践教室(2~6年)

2年生から6年生は福祉実践教室を行いました。外部講師の皆さんから教えていただたり、体験したりしました。 2年生は手話教室で挨拶や動物の言い方を教えていただきました。 3年生は、視覚障がい者ガイドヘルプ教室で、アイマスクをして視覚障がい者の体験を…

楽しい雪の朝

今日は今シーズン初めてたくさんの雪が降りました。朝から運動場では子供たちが楽しそうな声をあげて、遊んでいました。 雪合戦をする子、オラフを作る子、友達と協力して大きな雪だるまを作る子、先生に集中攻撃をしている子など、みんなそれぞれの遊びを考…

T-1お笑いグランプリ

今日と明日、5年生による「T-1お笑いグランプリ」が行われます。 初日の今日は低学年の部で、業間放課と昼放課に1・2・6年生の観覧希望の子供たちが体育館に集まりました。 5年生が国語の授業で考えたネタはオリジナルで面白く、軽快なやりとりに会…

避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。今回は予告なしの訓練です。 清掃の時間、全校児童がそれぞれの場所で清掃している時、放送で緊急地震速報(訓練)の音が流れました。「チャララ~ン、チャララ~ン」 子供たちは、2学期に練習したシェイクア…

書き初め会

いつもは子供たちの元気な声が響いている校舎が、静まり返っていました。 今日は書き初め会。みんな真剣に文字を書いています。 1・2年生は硬筆です。お手本の文章をよく見て丁寧に書いていました。1枚書き上げると、「ふう~。」と深呼吸をし、少し休憩…

3学期始業式

新年あけましておめでとうございます。 今日から3学期が始まりました。昨日は1日雪が降っていて、今日も寒い朝となりましたが、子供たちはとても元気に新年の挨拶をしてくれました。 3学期始業式では、校長先生から「睦月(むつき)」の由来や、考えの違…