2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分近し

雨が降り、寒い一日でした。職員室の前の掲示の鬼は、「もうすぐ春が来るよ」と言っていますが、まだまだ春は遠いです。

お米に感謝!

5年生が「米作り感謝の会」を行いました。まず、収穫した餅米を蒸して、昨日用意した杵(きね)と臼(うす)で餅をつきました。餅をついたことのある子はたくさんいました。(家で餅つきをしている子は数名)しかし、しっかりと餅にするためにつくことは難…

「きね」と「うす」

明日の米作り感謝の会のために、倉庫から「きね」と「うす」が出され、5年生の子たちがきれいに洗っていました。それを見ていた1年生が、「これでおもちつくんだよね。」と聞いていました。まだまだ、昔ながらの餅つきの様子を見られる豊坂学区だなと感じ…

多くを学んだ一日

6年生は租税教室、5年生はサイエンススクールが行われました。租税教室では、税金がどのように使われているのかということをお話やビデオで丁寧に教えていただけました。税金は自分たちの生活に欠かせないものだということをしっかり理解できました。また…

疾走、駅伝! そして、次は なわとび 

24日の新春ジョギング大会、駅伝大会に多くの子が参加しました。本当に寒い中、全員完走できました。終わってからの温かいおしるこは最高でした。 そして、次はなわとび大会。玄関前で短縄を練習する子の数が増えてきました。また、長縄を練習する子たちも…

たこ 凧 あがれ!

1年生がぐにゃぐにゃ凧を作り、運動場であげていました。風とともに走りながら、元気よくあがる凧。「初めてやった!」とうれしそうな1年生の顔が印象的でした。

最高の天気でマラソン大会

昨日とは違い、風もない晴天の中、マラソン大会が予定通り行われました。どの学年の子たちも、自分のベストタイムを出そうと、真剣に走りました。保護者の方々や地域の方々、豊坂保育園の子どもたちも応援をしてくれました。その声に励まされて、がんばるこ…

雪いっぱい!

早朝から降り続いた雪が積もり、朝から子どもたちは大喜び。自分の身長くらいある雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり。なかなかできない遊びを満喫していました。しかし、明日はマラソン大会。水はけが悪いグラウンドのことを考えて、5、6年生がマラソン…

コースを走ってみて

朝、6年生がグラウンド整備してくれたおかげで、チャレンジタイムの時間には、マラソンコースをまとまって走ることができました。明日は、本番のように走ります。元気な豊坂っ子は、寒さなど吹き飛ばしてベストタイムを目指して駆け抜けることでしょう。豊…

給食をしっかり食べました

給食委員会が先月開催した「給食もりもりたべりんピック」の表彰がありました。給食をしっかり食べてくれるように給食委員会が工夫して行ってくれたものです。どのクラスも表彰してもらい、うれしそうでした。

きれいな花を咲かせたい!

1年生がアサガオを育てていたプランターで、パンジーやビオラを育てています。寒いので、1週間のはじめと終わりに水やりをすることになっています。みんなちゃんと忘れずに水やりをしていました。卒業式には、たくさんの花をさかせた1年生のプランターで…

目をひいたもの

マラソン大会に向けての体力チャレンジをがんばっている豊坂っ子。校舎内を歩いていると、整然とシューズがそろった下駄箱が目をひきました。きちんとそろったシューズを見ると、落ち着いて生活できていることが分かります。

マラソン大会に向けて

来週のマラソン大会に向けて、業間には全校で「体力チャレンジ」を行っています。その前に、5、6年生はマラソン大会で走る距離のタイム計測を行いました。今日のタイムが来週のマラソン大会では、どこまで縮められるか楽しみです。

火災報知器が鳴ったら・・・

昼の放課に火災による避難訓練がありました。今日は、火災の避難訓練でしたが、火災報知器が鳴るときには他の理由も考えられます。火災報知器がなったら、一度動きを止め、静かに放送を聞き、指示に従って行動するということを徹底して、いざというときに安…

集中して書きました!

書き初め大会が行われました。どの階をを歩いても、「誰もいないのでは?」と思えるくらい静かでした。本当に集中して取り組むことができたので、すばらしい作品がたくさんできたと思います。廊下に掲示されますので、ぜひ多くの方に見てもらいたいです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします。 始業式では、新年のあいさつから始まりました。校長先生からのお話を聞き、「平成28年をどんな年にしたいのか」と一人一人が考えたことと思います。 学級活動の時間には、係を決めているク…