お米に感謝!

 5年生が「米作り感謝の会」を行いました。まず、収穫した餅米を蒸して、昨日用意した杵(きね)と臼(うす)で餅をつきました。餅をついたことのある子はたくさんいました。(家で餅つきをしている子は数名)しかし、しっかりと餅にするためにつくことは難しいようで、なかなか杵が餅の真ん中にいかず、臼にあたって餅に木くずが入ってしまったり、杵が重くて持ち上がらなかったりしました。そんな思いをしてつきあがった餅は、本当においしく、子どもたちはうれしそうにほおばっていました。その後、米作りを指導してくださった地域の方々に、クイズや俳句を披露したり、校歌を歌ったりして感謝の気持ちを表しました。長年、豊坂小学校の米作りをサポートしてくださった方に、お礼を言い、手紙を渡すことができました。地域の方々に支えられていることへの感謝を伝えた、とても温かい会になりました。