2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みんながんばった2学期

2学期の終業式が行われました。5人の子たちが2学期のまとめとして、「がんばったこと」「自分が変われたこと」など、それぞれの思いを全校の前で堂々と言うことができました。校長先生からも、2学期のがんばりをたくさん言っていただきました。3学期も…

給食委員会からのクイズ

月曜朝会では、給食委員会からのクイズを縦割り班で相談して答えました。食べ物に関すること、マナーに関することなど、知ってほしいことをクイズにしてくれました。噛むことの効用もわかりやすく教えてくれました。(『ひみこの歯がいーぜ』ひ→肥満予防・み…

豊坂保育園の年長さんを招待

1年生が豊坂保育園の年長の子たちを招待して「ともだち会」を開きました。自分たちで作ったサツマイモを茶巾絞りにして一緒に食べたり、クイズやドッジボールをしたり、とても楽しい会でした。最後に保育園の子たちからミカンをプレゼントしてもらい、みん…

大掃除

5時間目は全校で大掃除をしました。どこもピカピカになり、気持ちよく年を越せそうです。

マラソン体力チャレンジ 

1月のマラソン大会に向けて、業間の10分間完走かけ足の体力チャレンジをがんばっています。3曲の音楽で時間配分を考えながら、最後まで走りぬきます。駅伝練習を兼ねて、たすきをかけて走っている子たちもいます。寒さにも、自分にも負けずにがんばる豊…

2年生が1年生を招待

生活科の勉強で、2年生が作ったおもちゃを1年生に遊んでもらおうと交流会が開かれました。自分たちの手作りおもちゃを楽しんでもらおうと説明したり、賞品を作って(折り紙)あげたりする姿は、立派なお兄さん、お姉さんでした。異学年交流は、どちらもた…

ナス畑 一年間ご苦労様

ナス農家の方々が、6年生のナス畑の支柱などを撤去してくださいました。ナスをたくさん実らせてくれた畑を少し休ませます。ナス農家の方々に、6年生からお礼の言葉を伝えました。1年間、本当にありがとうございました。そして、来年もよろしくおねがいし…

6年生ありがとう

雨の後の暖かい朝。外よりも校舎内の方が寒く、学校中が結露しました。廊下や階段はもとより、黒板さえ結露している始末です。滑ると危ないなと思っていたところ、6年生が朝の会に廊下や階段を乾いた雑巾で拭いてくれました。小さい子たちが滑らないように…

元気な豊坂っ子

保護者会の2日目。昨日も今日も、午後から豊坂小学校のグラウンドは子どもたちの元気な声が飛び交っています。ソフトボールやてこてんをやっている子たち、ビオトープや遊具で遊んでいる子たち。雨が降っていなければ、こうやって学校に来て、みんなで遊ん…

きれいな花壇 完成間近

園芸委員会が11月に行った「きれいな花だんデザインコンクール」で優秀賞に輝いた作品を、実際に花を植えて作っています。まだ途中段階ですが、「きれいだね。」と言ってくれたので、作っている園芸委員の子たちがうれしそうにしていました。完成間近!

薬物の怖さ

6年生が薬物乱用防止教室で薬物の怖さについて学びました。大人として自立した生活を営むために、「脳」「心」「命」を大切にしなければいけないこと、そのためには「ダメ。ゼッタイ。」の気持ちを強くもち、薬物に手を出さないことを教えていただきました…

はしのうえのおおかみ

1年2組の道徳授業研究がありました。『はしのうえのおおかみ』というお話を聞いて、登場人物の気持ちを考えました。人にやさしくできるクマさん、自分の間違いに気がつき、行動を変えることのできたオオカミさんのよさをちゃんと発言できていました。人に…

おいしい味噌汁できました!

今月の歌がんばり週間最終日。3年生の教室にお邪魔すると、3年2組も3年1組も大きな声で歌っていました。隣のクラスへのアドバイスをたくさん言えていたことに感心しました。 火曜日は1年1組、今日は1年2組が、栄養教諭にも入っていただいてサツマイ…

武将隊がやってきた

葵武将隊の3名が、5年生の家庭教育学級で行う歴史教室のために来てくれました。岡崎は徳川家康生誕の地です。その地にちなんだ武将のお話を聞けたことで、歴史に興味をもってくれるといいです。

クラスで聴き合い

今日は、学年ごとに今月の歌の聴き合いがありました。2年1組の教室に2組の子たちも入って、それぞれのクラスの歌を聴き、アドバイスをしていました。声の大きさ、リズムの取り方など細かいところまで見て、聴いているなと感じました。本当に大きな口を開…

今月の歌がんばり週間

今月の歌がんばり週間として、集会委員が各クラスへ行き、ポイントを伝えています。「大きな口をあけて歌う」、「お腹のそこから声を出す」という2点を中心に今月の歌を歌います。どのクラスも、よりすてきな歌声になるといいです。今日は1年生の教室にお…