2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学力テスト

今日の6年生の学力テスト(理科)で、全ての学力テストが終わりました。昨日までは全校一斉のテストということもあり、物音一つない中、子どもたちは集中して問題にむかっていました。今学期も残り2ヶ月です。テストで不安に感じた内容は、もう一度振り返…

新入生体験入学・説明会

今日は、来年度豊坂小に入学してくる子どもたちのための体験入学、入学説明会を行いました。まず、5時間目に新入生は現1年生と「動くおもちゃ作り」、保護者の方々に学校説明を行いました。新入生の子どもたちは、返事の声が大きくて、とても元気な印象を…

幸田町新春ジョギング大会、駅伝大会

昨日は、幸田町新春ジョギング大会、駅伝大会が開催されまた。本校の子どもたちも多くの子が参加しました。昨日は,天候にも恵まれ、全員完走できました。これからも、町の行事には多くの子が参加して、行事を盛り上げていけると良いと思います。

マラソン大会

今日はマラソン大会を行いました。しかも普段にも増して風が強く大変なコンディションの中、大会新記録が1つ、タイ記録が1つ、棄権する子どもは1人もいませんでました。走り終わった後は、各学年の家庭教育学級委員の方々に作っていただいたお汁粉で温ま…

1・2年生 おもちゃ作り

今日は、1年生と2年生が生活科の時間にゴムの力で動くおもちゃ作りをしました。2年生が1年生に作り方を教えながら進めていきました。はじめはうまく伝えられずにいた2年生も、時間がたつにつれて、お兄さん、お姉さんらしく1年生のことを考えて教えら…

マラソン大会コース 試走

今日の業間の時間は、マラソン大会でのコースの試走を行いました。風が強く、とても寒い日になりましたが、子どもたちは走ることに集中し、精一杯取り組んでいました。マラソン大会までの残り2回の試走で、距離やアップダウンに慣れ、大会で力を十分発揮し…

6年生 租税教室

今日は、岡崎法人会の方々を講師にお迎えし、6年生の租税教室を行いました。税の仕組みと役割についてのお話を聞き、その後は、税金のない世界を創造したり税金の使い道を考えたりすることで、税金の大切さを学習しました。この学習を終え、子どもたちから…

マラソン大会コース確認

先週から、マラソン大会に向けてチャレンジタイムで走る時間を増やして取り組んできました。そして、今日は軽く走りながら、大会コースの確認を行いました。明日もコース確認を行い、来週からは試走に入ります。チャレンジタイムや授業でつけた力を十分発揮…

6年生 感謝の会

今日は、6年生がナス栽培でお世話になった講師の方々をお招きして感謝の会を行いました。クラスや学年での出し物、学年で考えた「ナスをありがとう」の合唱披露、大根ステーキや冬野菜を使った鍋での会食をしました。最後はみんなで書いた寄せ書き、自分た…

6年生 冬野菜収穫

6年生が育ててきた冬野菜を収穫しました。きれいに洗った後、調理しやすいように切って、明日の感謝の会の下準備をしました。 節分が近づいてきました。職員室前の掲示も節分バージョンになり楽しめますが、本校もインフルエンザによる欠席が増えてきていま…

感謝の会準備

6年生がナス栽培の後に育ててきた冬野菜がしっかりと育ち、いよいよ収穫の時期を迎えます。6年生はナス栽培でお世話になった地域の講師の方々をお招きして感謝の会を企画しており、収穫した冬野菜もこの会でふるまわれます。今日の午後からはその準備で、…

避難訓練

今日は、今年度3回目となる避難訓練を行いました。今回は、放課の時間を使った予告なしの火災による避難訓練です。その場で落ち着いて放送を聞き、今いる場所からの避難経路を考えて避難することを目的として行いました。本当に災害はいつ襲ってくるかわか…

マラソン大会に向けて

今日から、チャレンジタイムで10分間走に取り組んでいます。風があって大変なコンディションでしたが、今月24日に予定しているマラソン大会に向け、子どもたちは元気に取り組んでいました。5時間目は、2年生が育てている大根と株の観察をしました。最…

書き初め大会

今日は全校で書き初め大会を行いました。前半は、注意するポイントに気をつけながら何度も練習をしました。その後の清書では、どの教室もピーンと張り詰めた空気の中、子どもたちは筆を走らせていました。できあがった作品は教室内に掲示し、下校後に審査を…

3学期始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 今日から新しい仲間を3人迎え、3学期がスタートしました。始業式では校長先生から、今年の干支であるイノシシを使った四字熟語「猪突猛進」の意味、「自分から」の意義、「自分たちで」の大…