2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四重奏のハーモニーがすてきだね 〜5年・音楽宅配事業〜

今日は、音楽宅配事業として、公演「サクソフォンを聴いてみよう」を5年生が聴きました。ソプラノ、アルト、テナー、バリトンそれぞれのサクソフォンの音色の違いを知ったり、実際に触れさせていただきました。子どもたちにとても近い距離で、笑いを誘いな…

今度は自分が演じるよ 〜学区観劇会〜

今日は、東京から劇団青い鳥の皆さんに来ていただき、学区観劇会を行いました。演目は大冒険舞台劇「ハックルベリー・フィン」です。観劇会を開いていただいた各区長の皆さん、そして学区の皆さんも子どもたちと一緒に見ました。 劇団の皆さんによる大きな声…

ようこそ豊坂小へ 〜就学時検診〜

今日は就学時健診を行い、来年入学予定の子どもたちと保護者の方々に来ていただきました。引率や検査の補助など、5年生がお手伝いをしてくれました。 視力検査の補助をしている5年生は、いつもと少し違って、お兄さんお姉さんのように優しく見守る表情が見…

楽しいお話だったよ 〜全校読み聞かせ〜

今日は、てんとう虫の会の皆さんが全校に読み聞かせをしていただきました。体育館でスクリーンに映し出された絵本を見ながらお話を聞きました。絵本「チェロの木」のときには、チェロの生演奏をしていただき、よい雰囲気をつくっていただきました。 絵本「や…

大豊作だったよ 〜5年・稲の脱穀〜

今日は、5年生が稲の脱穀をしました。近藤さんをはじめ、4人の方に指導していただきながら、昔ながらの道具も使いました。 学校にある千歯、足踏み式脱穀機、唐箕とともに、もみすり機とハーベスタを持ってきていただきました。 千歯は、なかなか引き抜く…

みんなが応援してくれたよ 〜町民運動会小学生リレー練習〜

各学年男女の代表者24人が、23日(日)に行われる町民運動会の小学生リレーに向けた最後の練習を行いました。昼休みには、全員が本番のつもりで気持ちを高めて走りました。 たくさんの子どもたちが大きな声で応援し、本番さながらの雰囲気を作ってくれた…

みんなで楽しく歌ったよ 〜4年・町音楽会〜

今日は、幸田町小中学校音楽会に4年生が参加しました。合唱曲「気球に乗ってどこまでも」を披露し、他校の小中学生の合唱や演奏を聴きました。 舞台に立ったときの子どもたちは、おだやかにほほえんでいる女の子たち、緊張感と集中力を高めている男の子たち…

全力を出し切ったよ 〜すもう大会〜

今日は、すばらしい青空とグラウンドコンディションのもと、すもう大会を行いました。1日延期となったものの、大勢の保護者や地域の皆様が応援に駆けつけていただきました。 開会式では、校長先生が須美出身の第26代木村庄之助さんのことを紹介し、豊坂小…

土俵に上がってすもうしたよ 〜すもう大会前日〜

本日予定されていたすもう大会は、昨日の雨で運動場の状態が悪く、延期になりました。そのため、明日の本番に向けて最後に土俵に上がってすもうをとる学級もありました。 3年生の授業では、全員が土俵に上がってすもうをとりました。押されても回り込んだり…

みんなの前で歌ったよ 〜4年合唱曲披露〜

今週20日(木)に幸田町小中学校音楽会があります。朝会で音楽会に出演する4年生が全校に合唱曲「気球に乗ってどこまでも」を披露しました。 美しいハーモニーと手拍子を加えた元気な歌声を響かせてくれました。自信をもって本番に臨んでくれると思います…

力をこめて押したよ 〜全校すもう練習〜

すもう練習を続けるうちに、子どもたちはどんどん思い切った取組ができるようになってきました。 1年生もだいぶ慣れたようで、声も動きもどんどん大きくなってきました。全体的に押したりこらえたりするときの腰の位置が下がってきました。来週の本番が楽し…

きつくしばったよ 〜5年・稲刈り〜

今日は5年生が稲刈りをしました。5月31日の田植えから135日目で収穫です。近藤さんに稲の刈り方やしばり方などを教えていただき、稲刈りにチャレンジしました。 はじめのうちは、なかなか刈り取ることができなかった子どもたちでしたが、徐々にこつを…

がんばって押したよ 〜全校すもう練習〜

今日は、業間の時間に全校ですもう大会の練習をしました。各学年男女ごとに取組を行い、みんなで声援を送りました。 力いっぱい押したり、腰を落として踏ん張ったりと、全力でぶつかり合っていました。特に、1組対2組で取組を行っている学年では、気持ちの…

気合いが入ったよ 〜全校すもう練習〜

今日は、来週行われるすもう大会に向けて全校で基本動作の練習をしました。 体育委員が見本を示しながら、一つ一つの動きやコツを教えました。 腕や背筋を伸ばした6年生の姿は見事です。初めての1年生も先週6年生に教えてもらったことで、自信をもって手…

長い文章が書けたよ 〜1年・国語授業〜

今日は、1年生の国語で研究授業を行いました。 子どもたちは、たくさん集めた「はっけんメモ」から、伝えたい事柄を選び、原稿用紙に書くことができました。書いた文章を隣の子と交換して読み合い、メッセージカードを書いて渡しました。原稿用紙に丁寧に書…

お年寄りって大変だね 〜4年・高齢者疑似体験〜

今日は福祉実践教室を行い、4年生が高齢者の疑似体験をしました。 ぼやけて見えるゴーグルや耳栓、おもりなどを身につけ、廊下や階段を歩きました。そして、豆をつかんだり小銭を取り出したりする活動も体験しました。この体験から、お年寄りの苦労を感じた…

集中してできたよ 〜2年算数・6年体育授業〜

今日は、2年生の算数と6年生の体育で研究授業を行いました。 算数の授業では、問題の解き方をいくつも考え、発表し合いました。友達の考えを聞きながら自分の考えと比べたり、新しい考えに気づいたりすることができました。 体育の授業では、バスケットボ…

これからよろしくね 〜小学生リレー練習開始〜

10月23日の町民大運動会で行われる小学生リレーのメンバーが初めて集まりました。 各学年の男女2名ずつが候補者となり、これから本番に向けてバトンパスなどの練習をしていきます。 男女それぞれ2チームずつ作り、今日はお互いに自己紹介をしました。先生…