気合いが入ったよ 〜全校すもう練習〜

今日は、来週行われるすもう大会に向けて全校で基本動作の練習をしました。

 
体育委員が見本を示しながら、一つ一つの動きやコツを教えました。

 

 
腕や背筋を伸ばした6年生の姿は見事です。初めての1年生も先週6年生に教えてもらったことで、自信をもって手足を動かし、「よいしょ」のかけ声も元気よくできました。本番に向けてやる気も高まってきました。

また、今日は伝承遊びクラブの子どもたちが赤川にでかけ、野場の自然を育む会の皆さんと一緒に川の生き物の調査をしました。
 

 

 
大きなコイやドジョウ、ザリガニやメダカなどを捕まえることができました。育む会の方から魚の名前や雌雄の判別、外来種による生態系の変化などについて教えていただきました。実際に川に入って捕まえた生き物を観察し、解説していただいたことは、子どもたちの記憶にしっかりと残ると思います。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。