2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身体測定

今週は身体測定がありました。距離をしっかり取りながら行いました。これから1年間、心も体もしっかり成長していきましょう。今週は半日授業でした。久しぶりに仲間と会い、学習も進めました。本当によくがんばっています。来週から1日授業になります。体調…

水やり

登校した後に、3年生は水場で水を入れたバケツを手に学級園に向かいます。再登校が始まって毎朝見かける光景です。自分の鉢に水をやると、水がまだ入っていない鉢を探して水をあげたり、ひまわり学級の学級園に水をあげたりする姿が見られました。「先生、な…

全校登校 田植え

今日は、全員が登校しました。2か月ぶりに合う友達に笑顔があふれました。学級レクを行うところもありました。触れ合わないように工夫されたレクを楽しんでいました。また、5年生が田植えを行いました。今年は、学級ごとに時間を短縮して行いました。うる…

分散登校 2日目

今日は、南部中学区の登校日になりました。今日も昨日に続き、初めて登校する1年生に優しく声掛けをする姿が見られました。1年生も初めての自分での足での登校、汗をいっぱいかきながらもがんばって歩いてくることができました。地域の方も南部中学区の方…

久しぶりの登校

今日は、4月6日以来令和2年度2回目、幸田中学区の登校日になりました。初めての通学班で登校する1年生も高学年の子のおかげで、元気に登校できました。朝の会は校長先生から、「新しい豊坂っ子の生活」として「心はちかく 間はあける」についてお話があ…

代掻き くい打ち 学級園

今日は、地域の方に教えてもらいながら、田んぼの代掻きやなすのくい打ち、学級園の準備を行いました。代掻きは、代(田んぼ)を掻き(かきまぜる)作業です。27日(水)に田植えを行う予定です。ぐんぐん伸びているなすを支えるための支柱も用意し、学級…

いよいよ来週から

いよいよ来週から学校が再開します。みなさんに会えることをとても楽しみにしています。学級園やビオトープで植物が毎日ぐんぐん成長しています。植物によってはこれから、苗を植えるものもあります。みなさんとともに育てていくことも楽しみです。

心も体も元気いっぱいに

ぜんこうのみなさんへ 休校(きゅうこう)のあいだも、きそくただしい生活(せいかつ)ができていますか?学校(がっこう)がはじまったら、元気(げんき)いっぱいのみなさんにあえることをたのしみにしています。そこで、5月21日(木)から「とよさか元…

モンシロチョウ 3年生より

職員室前のブロッコリーにモンシロチョウの卵を見つけました。卵の近くには、幼虫もいました。3年生の教室で飼う予定です。登校したら、見てください。

レシピを紹介

みなさん、お元気ですか。給食のない日が続いていますが、1日3食きちんと食事をしていますか。みなさんの家での食事が、少しでも楽しくて栄養のあるものになればと思い、レシピを紹介します。ぜひ、お家の人と一緒に作ってみてくださいね。(栄養教諭より…

田起しをしました

5年生のみなさんへ 元気に過ごしていますか?先生はみんなと会えず毎日さみしい学校生活を過ごしています。しかし、学校が25日から再開することになり、またみんなに会えることが楽しみになりました。次に会うとき、みんながどんな様子なのか楽しみにして…

6年生のみなさんへ

6年生のみなさんへ 元気に過ごせていますか。休校が延びてしまい、みんなと会えない日が続いています。学習について、心配している子もいるかもしれません。まずは、先生たちが出した宿題を進めましょう。昨年度、自主勉ノートを作ってみんなは自分で勉強し…

ひまわり組のみなさんへ

【ひまわり組のみなさんへ】 5月12日に夏野菜のなえを植えました。今年度から畑の場所が変わり、ビオトープのあずま屋の近くになりました。連休中にナスおじさんがたがやしてくださった畑に、うねを作って野菜を植えました。学校が始まったら、みんなで一…

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ 7、8日でみなさんに会えたり、おうちでの様子を聞いたりして、元気に過ごしていることを知り、安心しました。 ① 先生たちも、ツルレイシの種を植えました。まず、種を水に一晩(ばん)つけます。次につめ切りで先っぽを切り、土に植えま…

<3年生のみなさんへ>

5月11日(月)に、ナスのなえをうえました。やり方は「ナスおじさん」のすぎうらさん、あさいさんに教えていただきました。また、「野場のうつくしいしぜんをはぐくむ会」のかみおさん、さかきばらさんがお手つだいをしてくださいました。3年生のナスは…

2年生のみなさんへ

4月28日、みんなのはちに土を入れました。上のしゃしんは、そのときのようすです。10日くらいで、せたけが大きくなりました。(先生じゃないよ。やさいのせたけね。)このころは、まだどのやさいも花がさいていませんが、きのう、今日はトマトの花がさ…

≪1ねんせいの みなさんへ≫

まいにち きそくただしい せいかつを おくっていますか?しゅくだいも すこしずつ ていねいに かいて くださいね。みんなの がんばって かいた ぷりんとを みることを たのしみに しています。 きょうは、1ねんせいの みなさんといっしょに、きれいな あさ…

荷物の受け渡しについて

4月27日(月)にメールで連絡させていただいたように以下のように提出物の受け渡しを行います。よろしくお願いします。 1 日にち 5月7日(木)、8日(金) 2 時 間 9:00~17:00 3 場 所 本館1階廊下 入口から 1年生→6年生、ひまわりの…