ひまわり組のみなさんへ

f:id:toyosaka:20200514080826j:plain f:id:toyosaka:20200514080831j:plainf:id:toyosaka:20200514080836j:plain f:id:toyosaka:20200514080841j:plainf:id:toyosaka:20200514080845j:plain f:id:toyosaka:20200514080848j:plainf:id:toyosaka:20200514080853j:plain f:id:toyosaka:20200514080858j:plainf:id:toyosaka:20200514080902j:plain f:id:toyosaka:20200514080906j:plainf:id:toyosaka:20200514080911j:plain f:id:toyosaka:20200514080916j:plainf:id:toyosaka:20200514080920j:plain f:id:toyosaka:20200514080924j:plainf:id:toyosaka:20200514080928j:plain f:id:toyosaka:20200514080934j:plain【ひまわり組のみなさんへ】

 5月12日に夏野菜のなえを植えました。今年度から畑の場所が変わり、ビオトープのあずま屋の近くになりました。連休中にナスおじさんがたがやしてくださった畑に、うねを作って野菜を植えました。学校が始まったら、みんなで一緒にお世話をして、大切に育てていきましょう。

 さて、問題です!写真は、何の野菜のなえでしょう?(オクラ・ミニトマト・落花生(らっかせい)・すいか・バジル・ピーマン・きゅうり・かぼちゃ・ズッキーニからえらんでくださいね。)答えはひまわり組のろう下に掲示(けいじ)するので、見てくださいね。

《全校のみなさんへ 図書室からのお知らせ》

 豊坂小学校の図書室に、新しい本がたくさん入りました。読み応えのある小説や、豊坂小で人気ナンバー1のひみつシリーズ、そして、見るだけでわくわくする絵本。たくさんの人に読んでもらえるよう、準備万端です。学校が再開したら、図書室に遊びに来てくださいね。

さて、おうち時間を楽しんでいますか?豊坂小学校のみなさんは、昨年度、一人あたり一か月に平均  4.4冊の本を借りて読んでいました。しかし、今、なかなか本を読むことができない状況が続いています。そこで、絵本や小説、図鑑が一冊丸ごと無料で読めるインターネットサイトをご紹介します。

・KADOKAWA ヨメルバ (週変りのおすすめ24作品ほか、角川文庫作品200作品)

・Gakkenn 家庭学習応援プロジェクト (小説・ひみつシリーズ・歴史漫画など150作品)

・デジタル図鑑 尾道市情報研究会 (水生生物・野鳥・岩石図鑑など)

興味のある人は、ぜひ、おうちの人と一緒に検索してみてくださいね。