2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

今日は、今年度最後の授業日ということで、修了式が行われました。1、2学期の最後は終業式ですが、3学期最後は修了式となります。これは1年間の学習を全て修め終えたということで修了証を受け取り、次年度に進むことが認められる式だからです。体育館に…

最上級生の顔

6年生が卒業し、今日から名実ともに5年生が最上級生となりました。朝は、式後に片付けきれなかったヨーカン台やストーブの移動などを手際よく運んでいました。帰りの一斉下校で集まる時も、交通少年団の役員が、今まで以上に大きな声で指示を出していまし…

すがすがしい卒業式

第104回卒業式が行われ、6年生50名がこの豊坂小学校を巣立っていきました。式場準備となった前日は春一番の荒れた天候でしたが、今日は卒業生を祝うかのような好天となり、気持ちの良い卒業式となりました。その天気に負けず劣らず、卒業式そのものも…

お祝いムード

明日の卒業式を前に、今日は卒業式予行・PTA記念品授与式ならびに式場準備が行われました。関わりのある先生方からは続々と花が届き、校内はお祝いムードに包まれています。卒業生が歩く階段廊下にも、在校生からのメッセージが掲示されました。

春の彩り

先日梅の開花を紹介しましたが、あの日以来続々と校内でたくさんの花が咲き始め、春の到来を目で確かめることができます。まるで卒業していく6年生を祝うために、精一杯咲いているかのようです。19日の卒業式は、色とりどりの花に囲まれながら、良い卒業…

別れ

卒業式まであと3日。別れの日が刻々と近づいています。今日も別れにまつわるエピソードがいくつかありました。一つめはALTのジェームズ先生との別れ。今年1年間英語を楽しく教えてくれたジェームズ先生ですが、来年度はアメリカに帰国するということで…

全校練習

今日は、全校での卒業式練習がありました。卒業生も在校生もそれぞれの立場で練習してきていますが、顔を合わせての練習は初めてです。これまでとはまた違った緊張感の中での練習となりました。特に、呼びかけの中で立ったり、座ったりする時の号令は無いの…

メールボックス

今日からメールボックスが新しくなりました。これまでは職員室前廊下の奥にある、縦に入れるタイプの棚を使ってきました。しかし、幅が狭く、入る量が少ないことから、横置き用の棚を営繕員の浅井さんにお願いして製作していただきました。間口も広くA3用紙…

卒業式に向けて

卒業式まであと1週間ほどとなりました。6年生は先週からすでに卒業式に向けた練習を行っていますが、今日から在校生の練習も始まりました。これから当日まで毎日練習が続きます。午後には大掃除があり、式場の作成も合わせて行いました。6年生と過ごすの…

6年生を送る会

今日は6年生を送る会が行われました。5年生が中心となって、企画運営をし、各学年による出し物や全校レクなどが行われました。どの学年の出し物も趣向を凝らしていて、とても心温まる内容でした。恒例の先生の出し物では思い出の写真をスライドで映し出し…

開花

ここ数日、春の陽気を感じさせるような天気が続いています。この温かさに誘われたのか、職員駐車場の植え込みにある梅の花が我慢しきれずに咲き始めたという感じです。1日の中でも花の様子がどんどん変わっていきます。これからしばらくは梅の花で楽しむこ…

全校レク

朝の会の時間、以前インフルエンザの関係で中止になってしまった集会委員会企画の全校レクが行われました。内容はズバリ「鬼ごっこ」。集会委員らによる鬼が追っかけ、捕まった人は鬼ヶ島と呼ばれる場所に集まります。ただし、鬼にジャンケンをして勝てば、…

力作

ひな祭りが終わり、職員室前のコーナーも模様替えが行われました。現在は卒業生50名と担任の先生の似顔絵が飾られています。今回も用務員さんの手作りで、写真を見ながら1人1人の特徴をとらえて描き上げた力作です。廊下を通る子どもたちも、「これ○○ち…

卒業を前に

今日は6年生に関係のある行事が2つありました。一つは月曜集会の中で行われた交通少年団引き継ぎ式です。団旗と制服が6年から5年に手渡され、新団長が決意の言葉を述べました。この引き継ぎ式をもって6年生は引退し、さっそく今日の帰りから5年生が主…

安全を考えて

豊坂小には、ビオトープ以外にも生き物が生息している場所が何か所かあります。子どもたちもよく知っているのですが、実は危ない場所でもあります。どこかというとグラウンドの周りにある側溝です。前々から、注意を呼びかけてはいますが、何かあってからで…