別れ

卒業式まであと3日。別れの日が刻々と近づいています。今日も別れにまつわるエピソードがいくつかありました。一つめはALTのジェームズ先生との別れ。今年1年間英語を楽しく教えてくれたジェームズ先生ですが、来年度はアメリカに帰国するということで、今日の授業が最終日となりました。気さくなジェームズ先生は、「こんにちは〜」「元気ですか?」と誰にでも明るく声をかけるすてきな先生でした。二つめは、6年生による学校の先生へのお礼の会。6年生が感謝の気持ちを込めて、手作りのしおりをプレゼントしてくれました。大事に使いたいと思います。三つめはてんとう虫の会の方々による、最後の読み聞かせの会です。過去に読んでもらった絵本や校長先生による読み聞かせなど、これまでの集大成とも言える会を開いていただきました。多くの方に支えられて今があることを、きっと6年生も実感していることでしょう。