2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生校外学習 筆柿選果場

今日3年生は、JAあいち三河筆柿選果場に社会科の校外学習に出かけました。たくさんのベルトコンベアで仕分けされていく様子におどろきました。「筆柿の出荷量、幸田町が日本で一番だなんてすごいと思った。」「近所にも筆柿の木がたくさんなっているので…

2年生校外学習 道の駅 筆柿の里

今日2年生は、町探検の校外学習で道の駅『筆柿の里』に出かけました。町内でとれた農作物や近隣でとれた海の幸に興味津々でした。駅長さんへの質問コーナーではたくさん手が挙がりました。「近所の人の育てたみかんが売っていたよ。」「近くでとれたタコや…

あいさつポスト

代表委員があいさつ運動の取り組みとしてのあいさつポストを計画しました。豊坂小学校のあいさつの中ですてきなあいさつを紹介し合うためのポストです。今日、お昼の放送で紹介してくれました。これからどんなあいさつの紹介があるかとっても楽しみです。ま…

チャレンジかけ足 女子の部スタート

今年度、男女曜日別で行っているチャレンジかけ足ですが、今日から女子の部がスタートしました。「久しぶりのチャレンジでわくわくしました。」「男の子や先生が応援してくれたので嬉しかった。」との感想が聞かれました。 4年生の太田先生の学活の授業では…

防災教室

今日6年生の防災教室を行いました。前教頭の高橋先生が講師として来てくださいました。三河地震や豪雨など幸田町で起きた災害を具体的に学びました。クイズ形式で、どちらの方法が安全か考えたり、家の絵の中で、電気・水道・ガスが止まった時何が使えなく…

チャレンジかけ足スタート

今日は、同窓会役員の皆様が校内の草刈りや藤棚の剪定を行ってくださいました。とても丁寧に隅々まで作業してくださり、学校中がすっきりきれいになりました。また、4年生が今年取り組んでいるやさしさプロジェクトの一つとして、地域の庭師の田境さんに教…

福祉実践教室 4年生

車いすに乗ったり押したりする体験をしました。少しの段差で止まってしまったり、上手に向きを変えることができなかったりと、思っている以上に操作の難しさを感じました。「車いすを押す体験を初めてしたけど、ちょっとの段差で車いすがとても重たく感じた…

福祉実践教室 3年生

今日の福祉実践教室では、3年生が視覚障害について勉強しました。ビニル袋や穴の空いたボードを使って視野が狭かったり、弱視になったりしたときにどのように見えるのか体験をしました。その後、日常使う道具の中にある点字(ユニバーサルデザイン)や点字…

福祉実践教室 5年生

今日の福祉実践教室は5年生の高齢者疑似体験です。高齢者の立場になって生活できるように疑似体験をしました。帽子の日よけにビニル袋をとめて見にくくしたり、軍手を2重に重ねて細かい作業をできにくくしたり、広告を束ねて手足の関節に固定して動きにく…

福祉実践教室 2年生

今週は福祉実践教室があり、今日は2年生は手話について学習しました。手話についての説明と挨拶などの簡単な手話を実際に行いました。教室に戻ってからもみんなで手話のあいさつの練習をしたり国語辞典で指文字を調べたりしました。「これからも手話の練習…

たてわり活動

今週は、昼放課にたてわり活動を行います。密を防ぐために24のたてわり班を4日間に分けて行います。今日は、7つの班が、ドッチビー、鬼ごっこ、10秒お絵かきに取り組みました。「あっという間に終わってしまった。もっともっとやりたかった。」「お兄さ…

やさしい図書館

今日3年生は校外学習で、幸田町立図書館に行きました。本の探し方やかりかたを教えていただきました。普段は見ることのない倉庫の中やとても大切な資料も特別に見せていただきました。コロナ対策もいろいろな形でとられており、本を消毒する機械も設置され…

マーボーなす

今日は、昨日に3,6年生が育てて収穫した豊坂なすがマーボーなすとして町内の小中学校の給食に出ました。お昼の校内放送で、3年生の代表者が収穫した量や給食センターでの調理の様子を紹介しました。「自分たちで育てたなすだから、いつも以上においしく…

なすの収穫

今朝、6年生と3年生でなすの収穫を行いました。収穫量は31Kgでした。収穫したなすは、3年生の代表が給食センターに運び、明日10日の町内の小中学校での給食メニューのマーボーなすの食材として使われます。センターまで運んだ児童は、「いつもおい…

シャボン玉 天まで上がれ

今日は、1年生でシャボン玉を飛ばしました。シャボン玉の歌をみんなで歌ってから飛ばしました。「今までも、シャボン玉をやったことあったけど、みんなといっしょにやったのが1番たのしい。」そんな声が聞こえてきました。

粘土でいろいろな形を作ろう

1年生は、粘土で自分の好きないろいろな形を作っています。好きな動物やアニメのキャラクター、自分の家など思い思いに形作りを楽しんでいます。放課には、友だちが作った作品に興味津々です。「粘土を細くして組み合わせたているのがすごかった。」「櫛を…

久しぶりの給食

今日は、2学期最初のの給食でした。久しぶりの給食を朝から楽しみにしていました。みんなで協力して、密に気を付けながら準備をして、おいしくいただきました。「久しぶりだったから、いつも以上においしかった。」「しっかりと食べて大きくなりたい。」「み…

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。静かに頭を守り速やかに行動することができました。今から約100年前に起きた関東大震災以降、今まで定期的に大きな地震が起きているため、近いうちに起きる可能性のある地震について話がありました。全校でシ…

2学期始業式

今日は2学期の始業式でした。校長先生から終業式のときに子どもたちが振り返った「豊坂小・あいうえお」について、1学期の頑張りをみんなも感じていることをほめていただきました。また、コロナ渦の今だからこそ、「ピンチはチャンス」「災い転じて福とな…