福祉実践教室 3年生

f:id:toyosaka:20200917114522j:plain f:id:toyosaka:20200917114525j:plainf:id:toyosaka:20200917114529j:plain f:id:toyosaka:20200917114532j:plainf:id:toyosaka:20200917114544j:plain f:id:toyosaka:20200917114541j:plainf:id:toyosaka:20200917114535j:plain f:id:toyosaka:20200917114538j:plain 


 今日の福祉実践教室では、3年生が視覚障害について勉強しました。ビニル袋や穴の空いたボードを使って視野が狭かったり、弱視になったりしたときにどのように見えるのか体験をしました。その後、日常使う道具の中にある点字(ユニバーサルデザイン)や点字ブロックなどの紹介がありました。最後に、代表者が目隠しをして白状を使って移動をする体験をしました。「見えないことがこんなに怖いことだと思わなかった。」「こっちだよ。とかあと少しでぶつかるよ。みんなの声がすごく嬉しかった。」との感想が聞かれました。視覚障害など困っている人への声掛けの大切さを実感する時間になりました。