2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問ありがとうございました。

家庭訪問ありがとうございました。短い時間ではありましたが、今後の指導に役立てていきたいと思います。さて、左が家庭訪問初日の『トヨサカ』ツツジ、右が今日のツツジです。わずか3日間で様子ががらりと変わりました。1年生もよく食べ、よく学び、1年…

読み聞かせ

今日はてんとう虫の会の皆さんが、1〜3年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただきました。初めての1年生は、食い入るように見つめ、絵本の世界に入り込んでいました。

みんな元気に!

今日は3回目の全校で欠席0の日でした。まだまだ気温差が大きく、大人でも体調管理が難しい中、元気にあいさつをして登校してくれています。そんな姿に刺激されてか、学校の西の斜面に広がる『トヨサカ』ツツジもそろそろ見ごろの時を迎えそうです。

任命式・全校での縦割り班顔合わせ

今日は委員会の任命式を行いました。また、先週に引き続き縦割り班の 顔合わせを全校で行いました。1年生は先週の6年生との会があったおか げで、安心して活動できました。委員会活動も縦割り活動も、みんなでアイ デアを出し合っていろいろな取り組みが行…

縦わり活動・眼科検診

今日は、「豊坂小あいうえお」の「え」笑顔と「お」思いやりを大切にとしようと、6年生が計画した縦割り活動班の顔合わせを行いました。1年生はみんな笑顔で、6年生は思いやりのある姿で活動していました。また、午後からは眼科検診を行いました。ビタミ…

読み聞かせ・学校探検

今日は2年生が1年生をつれて学校探検を行いました。和気あいあいと 楽しそうでした。また、初めての読み聞かせ(高学年)も行いました。絵本 を真剣に見つめる姿が印象的でした。以前勤務していた学校でも、絵本と いう歳ではないような中学生が楽しみにし…

全国学力学習状況調査・委員会

今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。ご存知のとおり、 この調査は全国一斉に行われています。同じ時間に日本中の小学校6年生 (昨年度は101万人余り)が取り組んでいると考えるとすごいことです。昨年 度の結果から、学力に多少なりと…

朝会・避難訓練

今日は、今年度最初の朝会が行われ、朝会の進め方と学級委員の任命 が行われました。学級委員の子どもたちの力が発揮できるよう、みんなで 協力してまとまりのある学級をつくりあげてほしいと思います。また、2時間 目には地震を想定した避難訓練を実施しま…

授業参観・PTA総会

たくさんの保護者の方々に来ていただき、授業参観・PTA総会を行いまし た。担任の先生が授業を行い、どの学級からも子どもたちの明るく元気な声 が聞こえてきました。中には参観している保護者の方も参加しての楽しい授 業もありました。保護者の皆様、お…

退任された先生方 ありがとうございました!

今日は、この春転勤された4名の先生方(小山先生、加納先生、天野先 生、後藤先生)の退任式を行いました。先生方お一人お一人から豊坂小 学校に対する熱い思いのこもったお言葉をいただきました。児童たちは精 いっぱいの歌やメッセージで感謝の気持ちを伝…

嬉しい1日

今日は、欠席者がゼロで嬉しい1日になりました。そんな中、学級写真の 撮影が行われました。高学年では教科の授業も本格的にスタートし、元気 に手を挙げて発言する子どもたちの姿が印象的でした。

身体測定・給食開始

今日は身体測定や学年集会を行いました。そして、給食も始まりました。1年生は初めての給食に戸惑いながらも、やり方を教えてもらいながら給食当番の子たちが配ぜんしてくれました。自分たちで準備した給食は、とってもおいしかったことでしょう。

通学班での登下校

今日は、通学団会で、集合場所、集合時間、並び方などの確認をしました。また、帰りの下校指導では、雨降り下校時の集合場所の確認や下校時の注意事項を確認しました。交通ルールをしっかりと守って、仲良く安全に登下校できるようにしてもらいたいです。

豊坂小学校に新しい仲間を迎えました!

心配された天候にも恵まれ、豊坂小学校に新任の4名の先生方と60名の1年生を迎え今年度のスタートをきることができました。1年生の子たちは、自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をし、6年生代表の話や校歌をしっかりと聞くことができました。校長先…