2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大成功の学芸会

平成26年度の学芸会が盛大に行われました。昨年より演技学年の優先席を広げ、お昼は弁当持ちに切り替えていますが、大きな混乱もなく、予定通り順調に実施することができました。今年は6年演技が学級単位になったので、午前の部、午後の部、それぞれ取り…

通し練習

今日は、学芸会における6年生の係活動を確認する意味で、通し練習を行いました。学芸会当日と同じプログラム順で演じることで、大道具の出し入れや背景画の張り替え等をしました。当日少しでもスムーズに行うためには欠かせない練習です。自分たちの劇を演…

演劇宅配

今日は劇団音楽座から3名の方が見えて、6年生にミュージカル指導をしてくださいました。学芸会前に、どんな気持ちで演技をすればよいのか、分かりやすく、そして楽しく教えてくださいました。初めは照れがあった6年生でしたが、時間が経つにつれて自分の…

学芸会下見開始

学芸会まであと10日あまり。今日から校長先生、教頭先生による下見会が始まりました。やっと、通して演技ができるようになった程度の学年がほとんどですが、ここで見ていただいてアドバイスをもらうことで、子どもたちも本番に向けてのスイッチが入ります…

真っ赤な実

秋の深まりとともに、落葉樹の葉が赤く染まり、枝から散った落ち葉が校庭のあちこちに見られるようになりました。一方、常緑樹でありながらひときわ目を引く2種類の樹があります。1つはピラカンサ。もう1つはクロガネモチです。共通点は、ともに真っ赤な…