2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生を迎える会~たてわり遠足~ 西山の森

天気にも恵まれ、暑いぐらいの1日になった今日、豊坂小を出発し、西山の森へ向かって出発しました。チェックポイントで、チームで協力して参加するクイズやゲームを楽しみました。西山の森では、ごほうびのおやつを笑顔いっぱいで食べたあと、6年生のたて…

生活科「学校探検」2年生のお兄さんお姉さんと(1・2年)

4月26日(水)に、1年生のもとに、2年生から生活科の学習「学校探検」の招待状が届きました。 4月27日(木)は、楽しみにしていた学校探検です。2年生の司会ではじまりの会がスタートしました。たくさんのチェックポイントを回りながら、2年生が教室の名前を…

交通安全教室

交通安全教室を行いました。1・2年生は、通学路の歩行訓練を、3年生は自転車乗車訓練を行いました。真剣な顔つきで警察の方や指導員さんの話を聞き、ルールを確認しながら訓練することができました。学習したことを生かして、安全に気を付けて、歩いたり…

2年生授業風景

2年1組 算数「時計」の学習 分かった子が、友達に教えていました。 日常生活から、デジタルではなくアナログ時計で時刻を確認したり 「あと〇分」など考えたりしながら、時間の感覚をつかんでほしいです。 2年2組 生活科の学習 1年生のときに、2年生に…

3年理科 春見つけ

校庭にはつつじの花が色づき始め、トヨサカの文字が浮かび上がりました。 理科の学習で、春を見つけに4年生が校庭やビオトープを散策しました。 てんとう虫をつかまえて散歩させたり、カラスノエンドウで笛をつくったり 春を楽しんでいました。 ビオトープ周…

授業参観・PTA総会

今年度初めての授業参観がありました。 たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、 子どもたちの活動する様子を見ていただくことができました。 元気よく手を挙げ発表したり、新しいクラスの仲間と交流したりしていました。 PTA総会にも多数ご参加くださり…

退任式

今年度は、7名の先生方が豊坂小学校を退任されました。 式の最後には、全校で歌う校歌が、体育館中に響きわたりました。 1年生が、手話を真似していっしょに参加している姿が、 とてもほほえましかったです。 最後のお別れの花道では、涙を浮かべる子ども…

第1回避難訓練・はじめての給食(1年)

今日は第1回避難訓練がありました。 火事を想定しての避難訓練なので、ハンカチで口をおさえながら 避難している子もいました。 そして、1年生にとっては、初めての給食でした! 自分のエプロンに身を包み、一生懸命、配膳していました。 カレーライスをおか…

令和5年度入学式・始業式

令和5年度が始まりました。入学式では、1年生80名が一人ずつ名前を呼ばれると元気よく返事をし、校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。 校長先生のお話にあった「あ」「こ」「が」「れ」がいっぱいの豊坂小学校になるよう、がんばってほしい…