2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニつり

今日は、1年生がビオトープの池と運動場の側溝でザリガニ釣りを体験しました。側溝は、4年生が掃除をしてきれいにしてくれていたので、底まで見えてザリガニの水の中の様子もはっきりわかりました。「生まれて初めてつれたよ。」「なかなかつれなかったけ…

光サンドイッチ

3年生は、図工の時間に色セロハンとトレーシングペーパーを使って「光サンドイッチ」というステンドグラスのような作品作りを行っています。新しい図工室とテーブルを汚さないように気を遣いながら、楽しく作品作りに取り組みました。教室に飾った友達の作…

防犯少年団

今日の昼の放送から、岡崎警察署の任命を受けた5年生の防犯少年団が、防犯について心掛けることを伝えています。今日は、「出かけるときは、誰とどこで何時に帰るかを伝えること」「防犯ホイッスルをもっていくこと」の2点について話がありました。代表ら…

やさしさの木

豊坂小学校には今、代表委員が計画した「やさしさの木」があります。「やさしさの木」の活動は、ありがとうのメッセージを葉っぱ形の用紙に書いて学級ごとの木の紙に掲示していきます。勉強を教えてくれたこと 遊んでくれたこと 声をかけてくれたこと 荷物を…

学校周りの探検

今日、生活科の学習で1年生全員が学校の周りの探検に出かけました。「あっ、池に鳥がいるよ。」「ほっと館って学校から近いんだね。」などいろいろな発見をしました。生活科の学習とともに、交通安全も学ぶことができました。

「ありがとう」ってたくさん言いたい

写真は、昨日行われた「6年生と1年生の交流会」の様子です。たてわり班のメンバーで、6年生が考えた遊びを1年生と一緒に行いました。だるまさんがころんだやドッジビー、遊具遊びなどを行いました。「とってもやさしくて、楽しかった。」「暑さが吹っ飛…

交通少年団任命式

今年度、豊坂小学校の5年生が、岡崎警察署の委嘱を受け、本日、防犯少年団の任命式を行いました。 団員は、任命を受け、「決められたルールやきまりを守ります」などの誓いの言葉を5年生で言い、確認しました。校長先生から、油断をせず、5年生が防犯リーダ…

豊坂やさしさネットワーク

4年生が総合的な学習の時間「豊坂やさしさネットワーク」で、運動場西側の側溝の掃除をしました。「低学年の子がザリガニ釣りをするときに服が汚れないようにしたい。」「なかなか、掃除だけではきれいにできないところを自分たちの手できれいにしたい。」…

掃除もがんばる豊坂っ子

写真は、今日の掃除の様子です。掃除もがんばって取り組んでいます。「ほうきをやっているのは2人だから、しっかり分担してやっています。」「床の担当なので、たわしも使ってきれいになるまで磨いています。」廊下掃除では、汚れているところをがんばって…

大きく育っています ツルレイシ(ゴーヤ)

4年生が育てているツルレイシ(ゴーヤ)を学級で観察しました。先日、給食にゴーヤがでたばかりなので、「とってもおいしそうに見えます。」という感想がありました。「自分の背の倍以上に育ってきた。」「雨で4日ぶりに見ることができたけれど、すごく大…

朝の学習タイム

新しい豊坂っ子の生活の1つに「朝の学習タイム」があります。1年生から6年生まで朝の20分間を学習タイムにしています。休業期間中の授業内容を補ったり、繰り返し学習で学んできたことの定着を図ったりしています。「計算がだいぶできるようになったよ…

たてわり班のなかまたち その2

先週に引き続き、たてわり班の顔合わせと班の写真撮影を行っています。顔合わせのときには、とっても良い笑顔であいさつができていました。今年度のたてわり班活動が始まり楽しめそうです。

生きものはっけん!

雨の合間を縫って、2年生は生き物探しを行いました。バッタ、ザリガニ、トンボ、ちょうちょう、メダカ、カエルなどたくさんの生き物が見つかりました。「先生、見て見て、たくさん見つけたよ。」笑顔いっぱいで見せてくれました。これから、教室で観察して…

なすカレー

今日は、昨日給食センターへ届けたとよさかなすを使ったなすカレーを給食で食べました。「自分たちで育てたなすはやっぱりおいしい。」「町内の全部の学校で自分たちの育てたなすを食べてもらえてうれしい。」などの感想が聞かれました。おいしい笑顔がいっ…

なすの収穫

今日は、6年生がなすの収穫を行いました。昨日は3年生が収穫を行い、2学年で55.6kgの収穫がありました。給食委員会の委員長と副委員長が代表して給食センターになすを届けました。明日の給食は、「なすカレー」です。町内のすべての小中学校の給食で…

七夕

今日は七夕です。七夕飾りを飾っている学級がいくつかありました。その中で、2年生は飾っていたささを切って、自分の願いと自分たちで作った七夕飾りを家へと持ち帰りました。今日はあいにく、星空は見えそうにありませんが、みなさんの書いた願いがかないま…

1時間1時間の授業を大切に

1学期も折り返しを過ぎ、新しい豊坂っ子生活の授業も順調に進んでいます。今年度より始まった週2回の外国語では、ALTの先生の発音をしっかり聞き、書くことも一生懸命取り組んでいます。健康と安全を意識して1時間1時間を大切にしていきたいと思いま…

たてわり班の仲間たち

今週より、たてわり班の顔合わせと班の写真撮影を行っています。そして、写真撮影の後、班のマークがついた名札を6年生が班員にプレゼントしました。「かわいい。」それぞれのマークを見せ合いながら、1年生はとても喜んで、6年生にお礼を言っていました…

本の紹介

今日は、4年生が1,2年生に本の紹介を行いました。自分が読んでおもしろかったり、読んでもらいたかったりした本を紹介しました。国語の授業で勉強した「相手にわかりやすく説明する」ということを意識して発表しました。「おもしろそう。」「図書室で見…