2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行へ出発!

全員そろって、出発しました!1日目は、奈良で法隆寺、奈良公園、東大寺、若草山に行き、京都泊予定です。

読み聞かせ(低学年)・マラソン大会試走・授業の様子(5-1・4-2)

低学年の読み聞かせでした。廊下には、版画作品が飾られているのに加え、秋の作品掲示や展示がたくさん。子どもたちのがんばりが伝わってきます。 マラソン大会の試走は、先生が先導でコースを確認しました。豊坂保育園の子も応援してくれました。 5年1組…

さわやか集会(環境委員会)・1年、5年親子学級・とよっきー救出(6年)

今回のさわやか集会は、環境委員会主催の落ち葉集め競争です。たてわり班で協力して、どの班が一番落ち葉が集められるか競い合いました。ビオトープや小径を選んだチームは、ごみ袋いっぱいの落ち葉をサンタクロースのように運んでいました。 1年の親子学級…

消防教室(3年)・理科実験教室(6年)

11月22日(水)に、幸田町消防署のみなさんと消防団員のみなさんをお招きし、消防教室が行われました。消防団についてのスライドで説明を聞いたあとは、運動場に出て、実際の消防車についての説明を聞き、ホースボーリング・消火器体験・消化ホース体験をし…

とよさかっ子図工(1-3・1-1)

1-3では、自分の顔を描いた作品の版画刷りをしていました。初めてやる版画刷り。インクが紙に写ると「おーっ!!」と歓声が上がっていました。髪の毛やまつ毛の先、小さい歯まで細かく写るように工夫していました。 1-1は「わたしのあきから 広がる物…

ついにビオウサ登場!(5ー2)・授業風景

ついに、豊坂小学校3キャラクターの最後の一体「ビオウサ」がやってきました。鈴木化学工業所の方々が、豊坂小学校のために立体化してくださいました。今までトヨサカッパくん、とよっきーの2体が、職員室前廊下に飾られていたのですが、とうとうビオウサ…

1・2年校外学習、さよならナス(3・6年)

1・2年生で、幸田文化広場に校外学習に出かけました。1年生に楽しんでもらうために、2年生が計画したものです。広場では、2年生が中心となり1年生といっしょに考えた遊びを3種類楽しみました。学校に帰ってきた1年生は、満面の笑みを浮かべ、「めっ…

食育指導(3年)・とよっきーを救え!(6年理科)

栄養教諭の先生方による食育指導教室が行われました。正しいはしの持ち方を指導していただき、スポンジや豆つかみに挑戦しました。「むずかしい!」「ころころ転がる……。」と悪戦苦闘していました。 6年生の理科は、南館増築の工事現場からスタートしました…

進化!学芸会!!

校内学芸会よりも格段に進化をとげた学芸会。どの学年も工夫をこらし練習の成果をいかんなく発揮していました。学芸会を楽しみながらがんばる姿がとても素敵でした。

魅せた!楽しんだ!校内学芸会!

今日の校内学芸会は、どの学年も、一生懸命練習した成果が感じられました。決められたせりふを言うだけでなく、自分たちで考えた動作や表情を加えて演技をしている子どもたちが多くいました。自分たちの劇をよりよくしたいという思いも伝わってきました。 6…

学芸会練習(1・3年)

校内学芸会が近づき、衣装を着て練習をしています。色とりどりの衣装を身にまとい、役になりきって演技をしています。

永野公園校外学習(1年)・がんばるとよさかっ子(各学年)

1年生は、中学生のお兄さんといっしょに、永野公園に校外学習へ出かけました。遊具で遊んだり、葉っぱでお面を作って秋を楽しんだりしました。 校内を回ると、タブレットを使って学習したり物語を書いたりと、様々な学習が行われています。もちろん、学芸会…