消防教室(3年)・理科実験教室(6年)

11月22日(水)に、幸田町消防署のみなさんと消防団員のみなさんをお招きし、消防教室が行われました。消防団についてのスライドで説明を聞いたあとは、運動場に出て、実際の消防車についての説明を聞き、ホースボーリング・消火器体験・消化ホース体験をしました。何メートルもあるホースをペットボトルめがけて転がすのは、思ったより難しく、なかなかストライクが出なかったですが、優しい消防団の方や消防士さんがアシストしてくれました。消化ホースや消火器は想像より実際は重く、作業が大変そうでした。

6年実験教室では、日本技術士会理科支援委員会の新実先生をお招きし、地層について教えていただきました。地形の様子や、石や岩の種類、砂や土が堆積していく様子などを実験や観察、スライドを通して学ぶことができました。