2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝さがし と すもう大会

2年生は、先週金曜日と今日「学区のお宝さがし探検」で自分たちの住む場所のよいところを探そうと天池公園に出かけました。今週は町バスでさらに学区のお宝を見つける予定です。 今月10日(木)は、「すもう大会」です。今日は、6年生が1年生に、すもう…

ポンプ小屋と池神社

昨日、4年生は、ポンプ小屋と池神社の見学に出かけました。また、近藤さん、志賀さんから説明を受けました。ポンプ小屋は、お米がしっかり育つように水の量の調節をし、洪水のときにも水の量を調節できることを教えてくださいました。また、池神社では神取…

全力チーム豊坂

秋晴れの中、中央公園で町小学校体育大会が行われました。学校を出発する6年生に学校中が応援、見送りをしていました。6年生のテーマは「全力チーム豊坂」です。競技や応援に精一杯取り組んだ、とても気もちのよい大会になりました。本校の6年生も、もて…

体育大会に向けて

2年2組で生活科の研究授業を行いました。「ぼく、わたしの町 たんけん」で自分が探検したい場所とその理由を発表しました。そのあと、探検の計画を立てました。子どもたちが勉強したことや体験したことをいかしながら、自分の言葉でしっかり発表していまし…

地域の方々に見守られて

今日は、6年生主催の「さわやか集会」を行いました。たてわり班で、「八百屋さんゲーム」と「豊坂じゃんけん」を行い、より一層たてわり班での絆が深まりました。その後、今週は6年2組が、1年2組のたてわりペアの子に自分たちが作ったあずま袋をプレゼ…

6年生より手作り袋をプレゼント

今日は、6年1組の子が家庭科の時間に作ったあずま袋を、1年1組のたてわりのペアの子にプレゼントしました。プレゼントされた1年生は、6年生に使い方を教えてもらい、筆箱や朝読書の本を袋の中に入れてみた後、きれいにたたんでとても大切にしていまし…

コオロギの大合唱

今日は、1年1組で担任の市川先生が、「とべバッタ」の絵本の読み聞かせを行いました。子どもたちは先日の虫取りを思い出し、とても真剣な顔をして聞いていました。また今日は、1年2組が野場農村公園に出かけました。2日前は、赤とんぼが空いっぱいにた…

ドレミでたのしくあいさつしよう

1年1組で音楽の研究授業を行いました。「ドレミでたのしくあいさつしよう」と、音階を階段やジャンプでイメージして取り組みました。指番号を使ったり、となり同士で確認したりしながら、楽しく鍵盤ハーモニカの練習する姿がとても輝いていました。

秋と仲良し

今日は、1年1組が校外学習で野場農村公園に虫取りに出かけました。空いっぱいに赤とんぼが飛んでおり、秋の訪れを感じました。赤とんぼ以外にも、バッタやカエル、トカゲもたくさん見つけることができました。かごの中に草などを入れて入れて過ごしやすい…

給食センターで校外学習

3年生が町の給食センター行き、給食が作られる過程や残菜の処理方法の説明を聞き、見学してきました。一昨日に自分たちが栽培したなすを搬入し、昨日麻婆なすで給食に提供してもらったため、給食センターを身近に感じることができたようです。また、実際の…

おいしい豊坂なす

今日は、6年生、3年生が育てたなすを使った麻婆なすが給食に出ました。子どもたちは、おいしそうに麻婆なすをいただいていました。子どもたちは、豊坂なすをおいしく調理してくださった給食センターの皆さんへの感謝の気持ちをもつとともに、幸田町内の小…

秋の収穫

今日は、3年生と6年生が育てているなすを収穫しました。鉢植えの3年生が10.4kg、露地栽培の6年生が21.8kg、合計32.2kgでした。例年の半分の作付にもかかわらずたくさんの立派ななすが収穫できました。3年生が収穫したなすを給食セン…

授業参観 PTA研修会

本日は、授業参観が行われました。昨年度から始まった「話し合う道徳」を意識した授業が行われました。役割演技に取り組んだり、身近な問題の解決方法をグループで考えたりする取り組みが見られました。 その後行われたPTA研修会では、Thanks Dr…

朝のひと時

今日は、1年2組で担任の清水先生が、読み聞かせを行いました。「ネズミのよめいり」の物語をとても真剣な顔をして聞いていました。また、本好きの子が増えていきそうです。

家庭教育学級

今日は、4年生の家庭教育学級がありました。生命の海科学館の浅井猛様を講師に迎えて親子科学教室を行いました。親子で「万華鏡」や「スーパーボール」を楽しく作りました。多くの保護者に参加していただき、ありがとうございました。

雨の日

昨日から今月の歌が始まりました。2学期最初の歌は「ドラキュラのうた」です。しっかり覚えてこれから元気よく歌っていきます。 今日は、雨なので図書室も大盛況でした。学級文庫の本をそろえたり、仲良く本を読んだりする姿が見かけられました。 児童玄関前…

2学期 読み聞かせ、給食、陸上練習スタート

今日は高学年で2学期初の読み聞かせを行いました。てんとう虫の会の方々の音読に聞きいる子どもたちの姿をみると、良い時間を過ごしていることが伝わってきます。 2学期の初めての給食は、笑顔いっぱいでおかわりもしっかりしてたくさん食べていました。 6…

シェイクアウト

今日は、地震を想定しての避難訓練を行いました。今回は、子どもに時間を知らせずに行いました。特別教室に移動中だった1年生は、放送が入るとすぐに動きをとめ放送を聞いてシェイクアウトの姿勢が取れました。避難後、グランドで「しせいをひくく あたまを…

2学期始業式

夏休みが終わり、学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。思い出ができた子の質問に多くの児童の手が挙がりました。 2学期の始業式にあたり、校長先生からは、楽しかったことや面白かったことを、心の栄養に、悔しかったことや苦しかったことを…